2014年09月01日

食べたいものを食べる

ストレスを制するものはダイエットを制する。食欲と感情は密接に結びついているので、幸福感のない食事を続けるダイエットは、本当に本当に難しい。

との考え方を披露している方もいらっしゃいますが、我が家にも痩身希望の方が結構いらっしゃいます。

「○つぼダイエット」で失敗した方の話を聞くと、食事を制限して高価なサプリ中心だったりするので、挫折してリバウドというのは、あり得る話だと思ったり‥‥

やはり、食事というのは、新たな細胞を作るというコトなので、栄養が偏り過ぎたりしてもイケナイと思いますし、どうしても食べたいと思うモノの中には、本人にとっての必須栄養素が含まれている可能性も高いので、ある程度欲しいモノを食べるというコトが大事かと。

そもそも、人間というのは「禁止されているコトこそ、してみたい」と思う部分があるので、何かを禁止し過ぎるというのは、逆にマイナスかと。

なので、絶対に「痩せたい」と思っていらっしゃる方には、食事制限をして痩せた方が良いとは言いません。

人間、筋肉が柔らかくなって、自然に身体を動かしたりして基礎代謝が上がれば、結果として痩せるモノ。

無理に痩せようとしないというコトこそが、自然に痩せるポイントかも。

勉強を強制されなかった子供の方が、しっかり勉強するという話もありますし、他人から強制されたり、自分で無理な我慢をするというコトは、食欲に限らず希望と逆の結果をもたらすというコトを知っておいた方が良いでしょう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ごきげんよう

捕れたては一味違います 美味!!
だから港町まで行ってます
多分、他の町には住めそうにないですね

子供向け菜根譚ですが子持ちの友人から大好評でした
私の買ったブックオフにまだあったよと教えると
買いに行く! と言ってました
物足りない位の解りやすさはお子さん又は家族向き
良かったです
私は本物をまたのんびりと探しに行ってきます
Posted by k-hirata at 2014年09月02日 09:57
k-hirataさん、長野でも野菜などの採れたては味が違うので、水産物もそうだろうと思います。

山国育ちなので、暑いトコは苦手なので九州に住むのは無理だと思いますが、季節の良い時期にゆっくり遊びには行きたいです。(まだまだ、暇にはなりそうもありませんが‥‥)

菜根譚、手に入るとイイですね。
Posted by koyuri at 2014年09月02日 21:16
 
にほんブログ村 健康ブログへ