2014年09月16日

安眠のタメに

マタマタ娘の持って来た本です。


本当に良い本なのですが、睡眠グッズの販売を目的としているのかもという気持ちが多少あります。

ソコを割り切ってしまうと、実に丁寧に睡眠の大切さを説いてます。

特に、筋トレよりも「貧乏ゆすり」の方が、継続しやすく、血行促進になるというのが、誰でも出来そうで良いかも。

ふくらはぎは、第2の心臓と言われている部分で、足腰に滞りやすい血液をポンプのように心臓へ送り返してくれる働きをしています。

ふくらはぎの筋肉を伸ばしたり縮めたり刺激することによって、筋肉が動き、血行を促進してくれ、たった5分で約2度も皮膚の温度が上昇するので、冷え症対策としても、有効
だというのですから。

加えて、就寝前に深呼吸すると、副交感神経が優位になり、心地よく深い眠りへと入っていくことができる。

深呼吸をするときのポイントは、息を吐く時間を長くすればするほど、副交感神経が優位になる
というのも良さそうですね。

おへその下あたりを意識して鼻から深く息を吸って、お腹をふくらませていき、お腹をへこませながら、鼻からゆっくり細長く息を吐くのを3回繰り返すと、副交感神経が優位になり、体内の酸素も新鮮なものに入れ替わるそうなので、是非、お試し下さい。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ごきげんよう

試してみます 

※注文してた菜根譚がようやく届きました そして気が付くとダブルブッキング! 
同タイトルが2冊届きました
片方をキャンセルしなければいけなかったのですが忘れてました
明日、ブックオフに売りに行きます
Posted by k-hirata at 2014年09月17日 21:29
k-hirataさん、同じ本が二冊というのは、辛いですね。

ブックオフだと、定価の一割程度にしかなりませんが、あっても困りますからね。

誰か、欲しい人が居るとイイんでしょうが‥‥
Posted by koyuri at 2014年09月17日 22:57
 
にほんブログ村 健康ブログへ