2014年11月01日

睡眠薬を常用すると寿命が縮む

睡眠薬の常用は、リンパ球の機能低下を招き、免疫力を下げるので、結果的に寿命が短くなるという。

ある研究では、睡眠薬「トランキライザー」使用で、男性だと31パーセント、女性だと39パーセントも死亡率が増加すると書いてある本がこちら。


睡眠薬に頼りだすと、必ず耐性ができ、さらに眠りにくくなってしまい、もっと多くの睡眠薬が必要になるか、また別の睡眠薬というふうにエスカレートするだけだと。

しかも睡眠薬が合っているケースが非常に少なく、寝つきはスムーズでも夜中に覚醒したり、あるいは翌日の昼ごろまで眠っていたりと、かえって24時間のリズムを狂わせてしまう。

不眠がひどくなると、加えて精神安定剤が加わったりして、悪循環に拍車がかかり、はては廃人と化してしまうだけ。

という感じで、薬の問題を色々と説明されてます。

薬は、飲まずに済むのであれば、飲まない方が良いというコトが、とても良く判ります。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:18│Comments(6)
この記事へのコメント
睡眠薬を飲まないといけない生活って
タイヘンそうですね・・・
Posted by ガンプランナー at 2014年11月02日 17:26
こんばんは、koyuriさん。
睡眠薬なのですが旅回りのころから約20年服用しています。
一昨年、心療内科で診断の結果、老人性うつ病と云われ睡眠薬の他にジェイゾロフト50mgという強い抗うつ剤を処方され飲んだらすごい副作用(吐き気、気分不安定、めまい、食欲不振)などで苦しみ飲むのをやめました。
今は睡眠薬と安定剤だけにしていますが大丈夫でしょうか。
最近では心療内科の医師に不信感も感じてます。
Posted by takachan at 2014年11月02日 19:50
ガンプランナーさん、睡眠薬がココまで問題とは知りませんでしたが、心配なので眠れなくてもアルコール程度に済ませていて良かったと思いました。
Posted by koyuri at 2014年11月02日 21:00
takachanさん、この本では「安易に睡眠薬を出す医者は限りなく犯罪者に近い」とまで言っています。

「だましだまし、ぼちぼち減らしていく」という方法を推奨してますので、良かったら読んでみて下さい。
Posted by koyuri at 2014年11月02日 21:02
じゃ、薬に頼らなくて良い方法あるの?
あればしりたい。
整体でなおるの?
Posted by 睡眠薬常習者 at 2017年07月21日 20:40
睡眠薬常習者さん、踵には「失眠」というツボがあります。

ソコを押すか、自分で叩くなら加減が出来るので金槌でも良いから、叩いて柔らかくして下さい。

どうしても薬で眠らないと無理というのなら、出来れば漢方薬の方が副作用が少ないかと。(こちらはビッタリ合わないと効きません。チャンと合う薬を出してくれる人と出会えればですが‥‥)

踵や身体が柔らかくなれば、安らかな眠りに付けるので、睡眠薬とサヨナラ出来た人は、結構居ます。
Posted by koyuri at 2017年07月21日 21:53
 
にほんブログ村 健康ブログへ