2014年11月08日

ストレスにさらされず毎日を送る秘訣

さて、昨日の本の話です。


それによると、マイナスの感情を「強制終了」するには、自分の感情をコントロールするコト。

マイナス思考が全て悪いワケではありません。

慎重に考えたり、謙虚さを持ちつつ、プラス思考の良い部分を活かせば、行動力を身につけられます。

やらなければならないことは、先送りせずサッサとやると、イヤな気分もそこで終わります。

悩みの場合は、問題を解決することではなく、「問題と距離を置く」のが秘訣。 

例えば、一か月後に悩めば、一月後に先送りするのが良く、「悩む」のが趣味みたいになってはダメだと。

問題の結末は、「自分の思い通りになるか、ならないか」、でも、それは一時的な結末に過ぎない。

自分の人生が終わらない限り、その先の展開がある。

思い通りにならなかったとしても、長かったトンネルの先に幸福な展開が待っているかも。

立ち止まりつつも歩き続ければ、自分の思い通りではないものの、こういう結末もありかな、と思える結末にたどり着けるもの。

そう思えれば、「すべてはうまくいくようになっている」と考えられ、世の中のストレスから逃れされるのだと。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ガンプラも先に改造が必要な箇所が目に付いて
そこをどうするか考えてるだけで手に付かず
作業が進まないなんてコトがしょっちゅうですが

やること決まってる部位を先にやってしまって
めんどくさい箇所は、いよいよやらないとって
時に悩むみたいにすれば、もうちょっと
作るのが早くなるかな・・・

と、頭を整理できました ^^d
Posted by ガンプランナー at 2014年11月09日 13:42
ガンプランナーさん、確かにそうかもしれません。

何事も、応用しだいで上手く行くかも。
Posted by koyuri at 2014年11月09日 19:24
 
にほんブログ村 健康ブログへ