2014年11月14日

睡眠が健康体を作る

さて、本日の本はこちら。


睡眠の効用は五つ。

●睡眠中には、成長ホルモンが出て、細胞が新しくなり再生される。

●体が修復され、免疫が高まるので病気が治る。

●老廃物が処理され、体のサビ落としが出来る。

●酵素を作り、翌日の生命活動に備えられる。

●脳と精神のメンテナンスを行う。


つまり、眠りの中で、アンチエンジング・ホルモンが働き、自律神経を鍛えて「再生」能力をアップするのです。

良い睡眠のタメに、簡単に出来るのは、朝、目覚めたらすぐにカーテンを開け、日の光を浴び、コップ一杯の水を飲むコト。

ストレス軽減の秘策は笑うことなど、色々な方法が書かれています。

皆様も、良い睡眠を心掛けて下さいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
睡眠は本当に大切だと思います。現代日本の歪は睡眠がきちんと取れないような社会構造になってしまっていることに起因している部分も無きにしもあらずではないかと思いますね。
Posted by 鍼医K at 2014年11月17日 00:19
鍼医Kさん、「現代日本の歪は睡眠がきちんと取れないような社会構造」、確かにそれに尽きると思いますね。
Posted by koyuri at 2014年11月17日 20:33
 
にほんブログ村 健康ブログへ