2015年01月16日

ナッツ好きには嬉しい

ピスタチオ、アーモンド、ブラジルナッツ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、マカデミアナッツ、松の実、クルミなどのツリーナッツを含むナッツの摂取が、男女ともに全体の死亡率に反比例するのだとか。

ナッツには不飽和脂肪酸や高品質タンパク質、ビタミンE、葉酸、ナイアシンなどのビタミン類、マグネシウム、カルシウム、カリウムなどのミネラル、ファイトケミカルが豊富に含まれていて、心臓の保護や、抗発がん性、抗炎症性、抗酸化などの作用があり、生活習慣病を防いで細胞を若々しく保つ効果が期待できるというのですが、高校時代の生物の教師曰く、次世代を作るモノというのは、完全栄養体である。

つまり、卵や牛乳などは、子供のタメに全ての栄養素を含んでいる。

なので、家庭科で「タンパク質を含んでいるモノと聞かれても、脂質を含んでいるモノと聞かれても、牛乳や卵と答えておけば間違いではナイ」と言われたコトを思い出します。

そうとう意味では、ナッツ類も新しい植物を作る生命の基本。

故に、様々な栄養素を含んでいても、全く不思議はナイのかも。

これからも、ナッツを食べ続けるぞという気持ちを新たにした話題でした‥‥甘栗でも大丈夫だと思いますね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お早うございます

最後の1行、嬉しかったです
甘栗は我が家のおやつの主役です
今日も買って来ました

※菜の花は最盛期はもっと綺麗になります
今から楽しみです
Posted by k-hirats at 2015年01月17日 13:54
k-hirataさん、息子と共にかなりの甘栗好きです。

こちらは、ドカドカと雪が降っていて、菜の花の欠片もありません。

花を見るには、何か月も待たなければ‥‥
Posted by koyuri at 2015年01月17日 20:54
 
にほんブログ村 健康ブログへ