2015年01月22日

バーチャルよりもリアル

昨日の本の話をしようとも思いますが、あまり書いてしまうと著者に悪い気もするので、本当にその通りだと思った「おわりに」という文章から抜粋して。
この現実世界が楽しければ、誰も「バーチャル」に逃げ込んだりはしない。くだんのカップルたちも、今、生きている世界、社会、現実がつまらないのかもしれない。学校、仕事、勉強、リアルな生活は苦労ばかり多くて、夢もない。だから、愛し合っている二人で過ごしながら、つい、バーチャルを優先してしまうのだ。

世界そのものが楽しくなれば、誰もバーチャルにハマることはない。

ならば、やることは一つだ。リアルが面白い、今、生きているこの現実が楽しい。そんな実感がどんどん増えていく世界を私たち自身の手で作っていけばいい。
そういう気分になる様に、我々は努力すべきなのだろう。

ともあれ、我々の見ている世界とは全く違う見方を提示してくれている本なので、暇があったら是非読んでみて下さい。

本日も、朝早くから雪かきで疲れたので、この辺で失礼します。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは

雪かき、大変ですね
此方 九州では経験の無い労働です
ゆっくり体を休めてくださいね

バーチャルの世界は現実社会を現実以上に
不幸に感じさせる魔力を感じます
現実社会での幸福追求を考えなければイケナイ!
と考えています
Posted by k-hirata at 2015年01月23日 13:42
k-hirataさん、結局、人間が本当に生きているのはリアルなんですから、現実を重視しないと大変なコトになると思います。

若者は、まず投票へ行って、より良い社会にするというコトから始めて欲しいものですが‥‥

今朝は、久々に雪かきしないで済んで、本当にラッキーでした。
Posted by koyuri at 2015年01月23日 20:23
 
にほんブログ村 健康ブログへ