2015年02月07日

うつで困った時に

タイトル通り、うつで困った時にはどうすれば良いかをQ&Aで書いた本がこちら。


ともあれ、一番役立ちそうなのが、「マインドフルネス心理療法」と呼ばれるスキル。

生じた感情や思考を拒否せず、しかし、それらにこだわったり意味を考えずに、「重要でない刺激」として受け入れ、スルーしていく。

そして、そんなコトよりも、「自分の願いにとって今なすべきことは何か」を選択することに意識を向けていくようにする
というモノ。

ともあれ、実際に困っている時に相談するつもりで本を読むのでも良いだろう。

詳しい知識などは専門的な本を、と著者自身が書いている様に、サラッと知識としての「うつ」を知りたい時に読むべきだろう。

何事も「転ばぬ先の杖」といった感じで。

おそらく、本当に「うつ」になったら、本を読みたいとは思わないだろうから、患者の家族向きの本と言っても良いかもしれないけども。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
うつって いつの間にかよく聞くようになって
今ではあたりまえにあるものみたいになってるけど
イマイチどんななのか解らない・・・

自覚症状無しに 自分もうつだったらどうしよう・・・
Posted by ガンプランナー at 2015年02月08日 15:46
ガンプランナーさん、誰でも多少は気弱になるコトもありますが、全く何かをする気がしなくならない限りは大丈夫です。

そもそも、「うつ」も心の風邪みたいなものですから、こじらせなければ大事にはなりませんから。
Posted by koyuri at 2015年02月08日 18:32
 
にほんブログ村 健康ブログへ