2015年03月31日

コレステロールは高すぎより低すぎが危険

以前にも、


などの本を紹介して、基準値の科学的根拠が曖昧という話題を書いて来たが、日本の常識が世界の非常識だと知らないと、大変なコトになる。

コレステロールは、心血管疾患などの病気とは無関連で、むしろコレステロールは高すぎることよりも、低すぎる方がより危険という話がネットにも載っていた。

日本の血中LDLの基準値についても、正確なエビデンスに基づくものとはいえないし、米欧では薬剤の臨床試験やガイドライン作りにあたって製薬企業から研究費を受け取った専門家を外すのが常識になりつつあるが、日本では未だガイドライン作成委員が、製薬企業から資金提供を受けている。

それこそ、自己責任で自分の健康を守らないと、逆に自分の健康を破壊しかねないのだというコトを、知っておくべきだろう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
何をやるにも
上方を選ぶ目を持たないとですね ^^
Posted by ガンプランナー at 2015年04月01日 08:16
koyuriさん、こんにちわ。
コレステロールは大丈夫なのですが、やはり筋力の低下が心配です。
なので、介護保険が使える筋トレジムに週一回通って(送迎あり)身体を鍛えております。
心臓に負担があまりかからない程度のトレーニングです^^
Posted by 俊樹 at 2015年04月01日 15:34
こんばんわ!。僕もメタボ気味から・・・。毎日シャワーを浴びてますが、毎日、熱い風呂に入って半身浴でもいいので汗を思っきり出すことに今日から心がけたく思ってます。
Posted by 智太郎 at 2015年04月01日 20:16
ガンプランナーさん、間違っているコトを信じるというのが、一番危険だと思います。
Posted by koyuri at 2015年04月01日 21:43
俊樹さん、筋トレジムに週一回通えるまでに回復されたのは、とても喜ばしいコトですね。

筋肉を酷使しない程度の運動が、何より大事です。
Posted by koyuri at 2015年04月01日 21:45
智太郎さん、入浴もかなりの運動になります。

身体と水圧との戦いだったりするので。

汗には、心臓とは違った老廃物の排泄という機能がありますので、入浴はそれにも最適です。
Posted by koyuri at 2015年04月01日 21:47
こんにちは

コレステロールは低い方が危険だとは驚きました
薬への安心感が無くなりつつある中でこの件は
衝撃です

健康は自己防衛が必要だと改めて感じました
Posted by k-hirata at 2015年04月02日 11:49
k-hirataさん、だからといって男性は、滅茶苦茶高くても良いとは言えない部分もありますけどね。

以前から、女性は無関係と言われてましたし。

要するに、自助努力を放棄して、薬に頼るのは最悪というコトですね。
Posted by koyuri at 2015年04月02日 20:46
 
にほんブログ村 健康ブログへ