2015年04月13日

イマジネーションの欠如が

一番、今の日本の問題ではないかとすら思うのだが‥‥

少し前に読んだ本がこちら。


思いやりのある無しの格差が出来ているというのだけれども、何というかそれは今に始まったコトとも思えず。

例えば、かなり高齢の方でも、「自分がこうしたら、相手はどうなるか」というシュミレーションが出来ない方が増えている様な気がする。

本当に、高齢な方だけならば、認知症なのかもしれないで済んでしまう話なのだが、例えば老いた親とその子供という、少なくとも子供の方はマダ正気としか思えない年代の親子連れが、平気でエレベーターの真ん前で互いにカートを持ちつつエレベーターが降りて来るのを待ってたりする。

誰も乗ってなければ、それで済むだろうが、中の人はどうやって降りれば良いのかと思うコトが、度々ある。

田舎だから、誰も乗ってナイ時もあるからだろうとは考えてはみるが、通常は誰かが乗っていて、降りる時に困るというパターンが何とも繰り返されているのだが。

普通は、中央を空けて立つけれども、そういう常識がナイのか、自分の行動が誰かにどういう影響を及ぼすかというコトを全く考えてナイのではという感じがしてしまうのだ。

幼少の子供の手を引かずに、駐車場や道路を平気で歩いていて、口先だけで注意する人も多い。

人と円満に暮らす基本は、自分が同じ目にに遭遇したら、どう思うかというコトを考えるコトだと思うのだけれども、おそらく、そうした想像力が欠如してしまっているのではないかと。

全てにおいて「想像力の貧困」というのも、世代を超えて連鎖しているとしか思えない。

相手の存在を無視してしまえる人達の行動を見ていると、世の中がギスギスするのも無理はナイと、変に納得してしまったりするのだが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

本当に世の中がギスギスしていますね

おもてなし を売りにしている国なんですけどね

世界から尊敬される国になりたいものです


※実は梅は花より実を観察する方が好きなんです
色の変化は中々魅せてくれます
Posted by k-hirata at 2015年04月13日 23:17
最近話題になった モラハラとかも まさにって感じですよね
Posted by ガンプランナー at 2015年04月14日 19:38
k-hirataさん、世の中がもう少しゆったりしていたら、きっと同じ経済状況でも、人生を楽しめるのだろうと思います。
Posted by koyuri at 2015年04月14日 21:03
ガンプランナーさん、本当にそうですね。

相手の気持ちにさえなれば、もっと友好的に暮らせるのに。
Posted by koyuri at 2015年04月14日 21:04
 
にほんブログ村 健康ブログへ