2015年04月21日

食料を自給出来なくて大丈夫か?

TPPの交渉が大詰めというけれども、全国の稲作農家を直撃している米価暴落で農家にトドメを刺しかねない。

非農家の生まれで、農業経験はホトンド無いけれども、親戚や周囲に農業をしている人が多い長野に住んでいれば、農業の大変さは見ているだけで理解出来る。

天候が悪化すれば努力は報われず、豊作になれば価格は暴落し、それでも農作物を作って下さる方々が存在すればこそ、安全な食料が手に入る。

外国で作られた食料の中には、残留農薬の問題があるモノも多いし、日本では許可されていない農薬が使われているモノもある。

しかし、TPPが締結されれば、そういうモノを排除するのは許されなくなる可能性が高い。

加えて、農家が疲弊していまえば、御金持ちでも無ければ、安全な食物を手に入れるコトは難しくなるだろう。

少数の農家は、直接売買によって、何とか息をつけるだろうから。

多数の農家の消滅は、多数の国民の食の安全の崩壊を招くに違いない、

自動車輸出も大事かもしれないが、人間は食べなくては生きてられないし、変なモノを食べれば健康に問題が起きる。

TPPなど、他人事だと思っていても、そうは行かないのが現実だろう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 思えば私事で恐縮ですが、今でも思い出の安曇に在住なのか?3年目に行った時に久しく会えた大学時代のガールフレンド(松本中央深志高校出身)は綺麗だった。彼女の実家は大きく立派な入り母屋屋根で敷地も大きく、きっと農家だったのだろうか。僕と同じ年だもん、結婚してるだろうなぁ?
 koyuri先生のおかげでインドメタシンをあまり塗らずに湿布とリハビリで痛みを取るように頑張ります。
Posted by 智太郎 at 2015年04月21日 23:56
こんばんは

TPP、どうなるのか注視しています
私は非農家ですが一族の多くは農家ですので気にしています
米農家とその他を作る農家でTPPに対する考え方が大きく
違っている姿を見ると複雑な心境になります
最終的に国益につながる決着を期待しています
Posted by k-hirata at 2015年04月22日 18:10
智太郎さん、彼女の出身校はおそらく松本地区で一番の名門の「松本深志高校」だと思われます。

なので、結婚しているか、バリキャリかどちらかかと。

ともあれ、湿布にも血行を阻害する物質が含まれているので、なるべく痛みを我慢しつつ、リハビリして下さいませ。

その方が、絶対に早く治りますから。(どうしても痛くて我慢出来ない時は仕方ありませんが)
Posted by koyuri at 2015年04月22日 21:28
k-hirataさん、食料は安全保障的にかなり大事な問題です。

目先の国益を追わず、ちゃんとした意思をもって貰いたいものです。
Posted by koyuri at 2015年04月22日 21:31
 
にほんブログ村 健康ブログへ