2015年04月22日

暴走する正義

精神科医の本なのだが、的確に現在の風潮を指摘した本がこちら。


中でも、「投影」の秀逸な話題として、妻同伴で心療内科を受診した四十代男性が診察室に入るなり、妻の浮気を疑って大騒ぎ。

妻は否定しても、責め続けたのだが、なんと後で診療所のスタッフが目撃したのは、夫と若い女の子が仲良く腕を組んで歩いていたという結果に。

人は、自分自身の無意識の願望を、相手に投影して、自分の中にある悪意から、逃れるコトがあるという。

故に、赤の他人のコトなのに、「正義」を振りかざしてバッシングしてしまったりする。

ネットの炎上もしかり、在特会もしかり、移民排斥や、テロとの戦いなど、正義を盾に相手を追い詰める人が増加していると。

自己愛が増幅される社会になったからこそ、こうした病理が世に蔓延しているという指摘に、我々は自己を顧みるべきであろう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 こんにちは!なんか僕の嫁にもありそうな内容。
でも安心かな?俗に言うウチの嫁は男まさりのマグロな嫁ですから。(*´pq`*)ムフッ・・ところで僕の左脚の大腿四頭筋を痛め、リハビリし、建築国家資格勉強中ですが、湿布もインドメタシン塗らず、左脚を水平に上げ保つリハを20回を朝、夕に続けます。医療的なアドバイス感謝しております。
Posted by 智太郎 at 2015年04月23日 13:09
引き続き申し訳ありません。脚を水平に上げて20秒のリハビリより、僕が良かれと思いやってるリハビリ(うつぶせで足を曲げ、足の指先を持ち、膝を曲げる作業:この時に膝の痛い箇所が酷く痛いのです。)コレをやると脚を曲げやすくなり痛みも消えてくと思うのですが、いかがでしょう。
Posted by 智太郎 at 2015年04月23日 16:30
こんにちは

正義の暴走、凶器になりますね
ネットサーフィンをしているとそう感じます

※100均はアイデアと素材の宝庫ですね
花壇や菜園グッツのコーナーを観てると
想像力が向上するような気になります
Posted by k-hirata at 2015年04月23日 18:11
その様な物が自分の中に潜んでいると思うと、怖いです。自分の浮気が、妻の浮気にすり替わるというのも、何だか有り得ないようでいて、現実には有るのでしょうね。其処までバカになりたくはないですけれども、箍の外れた人間ほど怖いものは有りません。現実にそれがどんどん増殖している様な気がしてます。
Posted by 飯塚 at 2015年04月23日 19:22
智太郎さん、痛みに耐えてのリハビリ立派です。

ちなみに、イメージ出来なかったので、息子にやらせてみたら、うつぶせで足を曲げ、足の指先を持ち、膝を曲げる作業も、充分リハビリに役立つと思います。

その動作、整体の中にも在りますし。

とにかく、柔軟体操ほど身体を健康にするモノはありません。

無理しない程度に、頑張って下さい。
Posted by koyuri at 2015年04月23日 20:40
k-hirataさん、タマにはネットサーフィンしますが、ホトンドしないに等しいので、ニュースで読む位ですが、要するに溜まった不満を誰かにぶつけたい人が増えているのでしょう。

簡単には変えられナクとも、選挙などでぶつけない限り世の中は変わらないんですけどね。
Posted by koyuri at 2015年04月23日 20:43
飯塚さん、自分の中に誰しも闇の部分を持って居るコトを認めて、あまり大上段に他人をバッシングしない方が良いいうコトでしょう。

匿名だからと、ネットで言いたい放題する人が増えているのかもしれません。

ちなみに、実際の整体院をしょってブログ書いていると思うと、箍を外せませんから、その程度で良いのだろうと思ってます。(その中では過激な方かもしれませんが‥‥)
Posted by koyuri at 2015年04月23日 20:46
 
にほんブログ村 健康ブログへ