2015年04月26日

常識的な進化論ではナク

進化心理学の入門の本がこちら。



「なぜ病院には子どもとお年寄りが多いのか?」とか、「なぜ人間では女性がお化粧するのか?」と聞かれた時に、どう答えると思いますか。

『へぇ、そうなんだ』という感じの答えが載ってます。

理論的と言えば、理論的なのですが、どうして、蛇に対して恐怖を抱くかというと、恐怖心を頭に刻み込んでおくことのできた人の方が、毒蛇にやられる危険を避けることが出来るので、淘汰されずに生き残っていくと説明されています。

ハトとタカ、平和的な鳩と好戦的な鷹、生き残るにはどちらが優れた戦略かなど、思わず納得してしまいます。

周囲の状況によって、戦略は異なるというのですが。

少し、人生に対するまなざしを変えてしまう本です。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
何か数学っぽい感じですね^^
Posted by ガンプランナー at 2015年04月27日 10:11
こんにちは

面白そうな本ですね
我が町自慢の図書館で探してみます
この手の本はおそらく仕入れてると思われます

今日の福岡は27度超えました
暑いです 夏が怖いです
Posted by k-hirata at 2015年04月27日 15:39
ガンプランナーさん、「選択肢が10を超えると、それらを評価するのにたいへんな労力が必要となり、なかなか選べない、なんとか選んでも、他の選択肢がよかったのではないかと後悔する」というのが、今の若者が結婚しなくなっている原因かもという話まであります。
Posted by koyuri at 2015年04月27日 21:15
k-hirataさん、長野も暑かったです。

オスとメスの生殖手段の違いなど、かなり特殊な話題もあるので、面白いですから是非読んでみて下さい。
Posted by koyuri at 2015年04月27日 21:22
 
にほんブログ村 健康ブログへ