2015年06月22日

国民皆保険の有り難さ

アメリカの医療保険は、色々と問題があるとは知っていたが、それでも無保険者が五千万人に及んでいて、普通に真面目に働いて来たアメリカ市民が、病気や怪我をきっかけに人生の軌道を狂わせ、絶望の淵に沈み、時には死に追いやられる現実。

日本の医療保険の将来は、少子化によって心配はあるものの、アメリカと比べれば全然大丈夫。

それでも、皆保険をうたいながら、約十年前で国民健康保険料延滞世帯461万世帯、実質的な無保険者35万人といわれる日本も安閑とはしてられない。


誰しも人生の途中で、時として体調を壊すコトもある。

しかし、早期ならば簡単に治る病気も、進行してしまうと簡単には治らなくなり治療費がかさみ、それが払えずに人生そのものが揺らいだりしてしまう。

そんなリスクだけは、なるべくアメリカの後追いをしている日本ではあるが、決して真似してはならないと思ってしまう。

「医は仁術」から、はっきりと「医は算術」になってしまったアメリカを反面教師として、日本のこれからを考えるべきであろう。

軍産複合体のタメに、医療費を削って軍事費を拡大し、医産政複合体のタメに医療に資本主義を導入した結果を見れば、簡単にはTPPなどを進めて、アメリカと連帯するコトは危険だと誰しもが思うだろう。

節度を持って、アメリカの駄目な部分は真似しないという選択こそが、国民を幸せにするだろう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは

私はTPPには基本的に賛成していますが
保険関連だけは不安を感じます
国民皆保険は日本の最も誇るべき制度だと感じています
この制度でも未加入の友人がいるほどですから
米国追従が過ぎると危険を感じてしまいます
しっかり国民の安全を守って欲しいですね
Posted by k-hirata at 2015年06月23日 11:47
破産するって言いますもんね・・・
今 久しぶりに歯医者通ってて 日々のメンテがどれだけ大事か実感してます
Posted by ガンプランナー at 2015年06月23日 15:22
k-hirataさん、TPPは薔薇色の未来を保証するとは、とても思えません。

保険が最大の狙いで、そのタメにも農協にダメージを与えたいのではないかと思ってます。
Posted by koyuri at 2015年06月23日 21:40
ガンプランナーさん、私も最近歯医者に通ってます。

今の日本でも、医療費に困っている人が居るとは思いますので、保険が無くなったらと思うと、ゾッとします。
Posted by koyuri at 2015年06月23日 21:43
 
にほんブログ村 健康ブログへ