2015年06月28日

生きねば

つい先日、『風の谷のナウシカ』の映画は、前編の部分で創られていて、原作はもっと長いのだというコトを今さらながらに知り、本日ブログに書こうと、必死で最初から最後まで読み終わりました。(もっと、じっくり読むべきだったのかもしれませんが、何分忙しいので余裕が出来たら、マタというコトで‥‥)



『風の谷のナウシカ』で、一世を風靡した宮崎駿監督は、自分のラストを飾ると宣言した『風たちぬ』のラストでも、同じ「生きねば」という言葉で締めたのだなと思ったのだが、それにしても、欲望に負けて、世界を汚してしまうというのは、かなり前からの世の中への警告だったのだろう。

にも、関わらず現実には、原子力などの利用により、世界中を汚染し続けている人間達。

地球には、何度かの全球結球があったとされているが、もしかしたら文明が発達しては、それ故に汚染し尽くしたからなのかもという仮説すら存在する。

ともあれ、何事にも最期というモノは存在する。

だとしても、出来れば破滅を先延ばししようとするのが、普通なのだろうが、その声は届くのだろうか。

争うのは無意味というコトを、より明確に描いている作品を是非読んで、戦争にのめっているいる方々に頭を冷やして欲しいものなのだが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは
宮崎アニメのファンです
勿論ナウシカのDVDも有ります
生きねば という言葉、イイですね
ナウシカで描かれた最終戦争後の世界はこの言葉の説得力
を倍増させていると感じています

世界の破滅を遅らせる為にも原発は廃炉してもらいたい
Posted by k-hirata at 2015年06月29日 14:31
たしか もののけ姫が完成形みたいな話を聞いたことがあります
宮崎駿監督監督は、本当に作りたいものが先にあって、前哨戦みたいな作品がいっぱいあるんですね

あとナウシカ後編、エヴァの庵野秀明監督が作るカモ しれないみたいな話もちらっとw
Posted by ガンプランナー at 2015年06月29日 18:30
k-hirataさん、全くです。

人間、生きていればこそですしね。
Posted by koyuri at 2015年06月29日 22:47
ガンプランナーさん、ナウシカ後編を是非、庵野秀明監督に創って貰いたいです。

ちなみに、ジブリで一番好きなのが『もののけ姫』です。
Posted by koyuri at 2015年06月29日 22:48
 
にほんブログ村 健康ブログへ