2015年07月03日

メタボにならないタメに

食事や運動だけでなく、睡眠、休養の悪い生活習慣が重なるほど、メタボリックシンドロームなどの発症リスクが高くなると言われると、確かにそうだろうとは思う。

〈1〉睡眠時間が5時間未満

〈2〉交代制勤務をしている

〈3〉休日が取れない

〈4〉いつもおなかいっぱい食べる

〈5〉あまり歩かない

〈6〉アルコールを1日日本酒3合以上飲む

〈7〉たばこを吸う

の七つの危険な生活習慣があると肥満や高血圧、メタボを発症しやすくなる


しかも、メタボでなかった人が7年間でメタボを発症するリスクは、危険な生活習慣が重なるほど高くなり、0〜1個の人に比べ、2〜3個は1・22倍、4〜5個は1・42倍、6個以上では2・04倍になると言われると、本当に恐ろしい。

もう少し、日々の習慣の改善に取り組まなくてはと思う、今日この頃。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
タバコを吸ってめたぼになるって まったくいい事無しなんですねタバコ・・・
Posted by ガンプランナー at 2015年07月04日 21:45
ガンプランナーさん、他の全てのマイナスに目をつぶるのであれば、ストレスが発散するというコトでしょうか。

でも、それ以外のマイナスを考えると、「百害あって、一利無し」と言われても仕方がナイかと。

血管を狭くしてしまうのが、全ての悪因だろうと思います。
Posted by koyuri at 2015年07月04日 21:56
 
にほんブログ村 健康ブログへ