2015年08月06日

古代史に魅せられて

更新が遅くなりました。


上下巻を一気読みしていたので‥‥

速読な方ですが、それでも飛ばし読みも出ませんし。

古代史は、特にミステリアスな部分が多いので、興味が湧きます。

結論をココで書くわけには行きませんが、全てがこの著者の新発見というワケではありませんが、結末だけは今まで読んだ中には無かったので、古代史ファンの方なら抑えておくべき一冊かと。

にしても、この本にも書かれてますが、古墳を調査させないというのは、正しい歴史の隠蔽と思われても仕方がナイ部分もあるでしょう。

文部科学省が、「歴史総合」と「公共」を新必修科目として導入するそうですが、世の中の歴史の全てが勝者の側から書かれたものであって、真実の歴史とは限らないという認識を持たないと、誤った世界観に縛られる可能性があると、つくづく思いました。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは

これは面白そうですね
遺跡や古墳巡りをしています 書籍もそれなりに読んでいます
明確な正解が無いジャンルなのでオモシロイ!
古墳の調査、オープンに情報を公開して欲しいです

凸凸
Posted by k-hirata at 2015年08月07日 15:59
新しい科目で 歴史総合って 今までのとどう違うんだろう・・・ なんか 色々変わっていくんですね
Posted by ガンプランナー at 2015年08月07日 19:50
k-hirataさん、本当に面白かったです。

是非とも、一読して頂きたいですね!!
Posted by koyuri at 2015年08月07日 22:17
ガンプランナーさん、歴史というものは正しいとは限らないという、客観的な目を養う教育だと、本物の教育になって、真の勉強へと人を導くのですが‥‥
Posted by koyuri at 2015年08月07日 22:19
 
にほんブログ村 健康ブログへ