2015年08月18日

夏バテ予防にピーマン

ピーマンは、栄養価の高い野菜で、特にビタミン類が豊富。

特に、免疫力を高めるカロテンも豊富で、油で調理するとより吸収しやすくなります。

独特の香りのもと、ピラジンには、血液をサラサラにして血栓や血液凝固を防ぐ効果があるといわれてます。

●ピーマン+シソ=胃腸病・血行促進

●ピーマン+タマネギ=高血圧予防・動脈硬化予防

●ピーマン+コマツナ=ガン予防・体力増強・老化防止・美肌作り

特筆すべき栄養素は、ビタミンC、A、P・カロテン・カリウムなど

効能は、発毛促進・夏バテ予防・血管強化など。

胃を健康にするには、サトイモ・キュウリ・トマト・キャベツなどと合わせて。

ピーマンは好き嫌いが別れる野菜ですが、一番簡単に食べるには、ビニールの袋のままレンジでチンして、袋が膨らむ位に加熱したら、スグに水に入れて、種を除いたら、醤油をかけるだけで美味しく食べられます。

料理するのが面倒な方でも、大丈夫なので、お試し下さいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ピーマンって緑色だし
苦いし・・・子供の頃食べれなかったけど
20代後半から 肉の合間に食べときたいと思うようになりましたw
ただ逆に 赤とか黄色が 中途半端に甘さがあるきがしてダメになりました・・・
Posted by ガンプランナー at 2015年08月19日 07:16
こんにちは

ピーマン、昔は嫌いでした 何故嫌いだったんだろう
今では何も抵抗なく食べられます

ピーマンの肉詰めが一番のごちそうです

凸凸
Posted by k-hirata at 2015年08月19日 16:42
ガンプランナーさん、人には必須成分が時と共に変化するコトがあるので、そのタメかと思います。

なので、食べたいモノの中に必須成分が含まれていると思います。
Posted by koyuri at 2015年08月19日 22:13
k-hirataさん、以前本で読んだのですが、子供の時にはクセのある野菜などに含まれる物質を分解する酵素を作る能力がまだ発達してナイので、忌避してしまう食べ物も、大人になると分解可能になると共に、その成分が身体の中で必須になるコトもあるからだったと思います。
Posted by koyuri at 2015年08月19日 22:29
 
にほんブログ村 健康ブログへ