2015年09月23日

たかだかドラマ

2015年度上半期のNHK連続テレビ小説「まれ」に対するネットの書き込みは圧倒的に批判の声らしいけれども、ヤフーの「みんなの感想」欄を見ると、「まれ」に関する感想数は圧倒的。毎日多い時で100件以上の感想が送られ、その総数は6万7500件以上にも及ぶ。今期、話題のドラマ「民王」(テレ朝系・金深夜)の最終回感想は7件、総数で約1900件というのを読むと、逆に凄過ぎる気が。

正直、『人生なめてるの?』という気もしないではナイ話ではあるけれども、そんなに目くじら立てるホドと思ってしまう。

というか、それだけマイナスをあえて書き込むというのは、それだけ惹きつけられる部分があるのかという気も。

かなりの労力を費やしてまでも、つまらないモノを見たいという人のパワーには脱帽する。

普通は、つまらないと思ったら、見ないという選択をしてまうだろうし。

どう考えても、話の展開は現実離れしているとは思うが、少なくとも朝の気分を台無しにする暗い作品ではナク、『まぁ、お話だからね』と思えば、それで済む話。

で、ヤフーの「みんなの感想」欄を実際に少しだけ読んでみると、「イラッ」としている人の中に、『こんなに簡単に、色々なモノを手に出来るハズは無いのに、妬ましい』という気持ちが、見え隠れする。

政府寄りのNHKを批判したり、見ても居ないのに受信料を徴収しようとするのに反対なのは、同意するけれども、ドラマは、現実を忠実になぞっていても、面白くはナラナイ。

無論、無理やり展開させようとし過ぎているので、ストーリーが雑になっているとも思うが、ダラダラやり過ぎて『もう見てられない』というドラマよりはマシなので、見ている人が多いのかも。

アンチであろうと、ファンが付くコトを喜ぶのが普通であって、「無関心」を一番恐れているハズ。

そういう意味では、「炎上商法」炸裂という感じの朝ドラと言えるのかも。

どうせ、何年かすれば、『あんなドラマがあったよね』で終わってしまうモノなのにと思うと、『日本は本当に平和なんだな』と思うだけ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
どうも最近のテレビ番組はNHKに限らず内容的に良い番組が少ないようにおもえます。安易な製作だったり、ながながとお笑い芸人を集めた面白くないものなどや、ちょつと視聴率が高い
刑事もの、警察ものなど各局がまねもの番組は感心いたしません。
もっと各局は良質な番組づくりに励んでほしいと思います。

東京は秋の気配を感じる日々です。私のブログはテーマが少なくなっています。
Posted by takachan at 2015年09月24日 11:10
takachanさん、テレビは本当に見なくなりました。

朝ドラなどは、新聞を読みつつザッと見る程度だったりします。

どの局であれ、低予算で雑な番組ばかりでは、誰もが見なくなる方向にあるだろうと思います。

時々で良いので、更新して頂けると元気なんだと判って嬉しいです。
Posted by koyuri at 2015年09月24日 17:43
まあ あれは もう一回 あまちゃんをやりたかったんでしょうね、個人的には まれ 東京編が好きでした^^

Posted by ガンプランナー at 2015年09月24日 19:41
ガンプランナーさん、そういう意味では「あまちゃん」は許されたのに、許されないのは「まれ」が結婚して、子供も出来てという恵まれ過ぎに起因しているのかもしれませんが‥‥
Posted by koyuri at 2015年09月24日 20:39
日本人の悪い癖なのでしょうかね?僕は好きなタレント・嫌いなタレントを決めていて、嫌いなタレントが出る番組やドラマは控えてます。
Posted by 智太郎 at 2015年09月24日 22:12
智太郎さん、最近は纏まった時間があれば、パソコンの前に座ってしまいます。

仕事の前などで、集中力を減らしたくナイ時は、TVをさほど集中せずに見てますが‥‥
Posted by koyuri at 2015年09月24日 22:28
 
にほんブログ村 健康ブログへ