2015年10月10日

睡眠で脳の機能アップ

脳を活性化するには、どうしたら良いのかを説いた本が、こちら。


仕事の動機付けが金を稼ぎたいという場合、一定のレベルになるとやる気をうしなってしまう場合がある。

到達すべき理想が、あまりに現実的ではナイというコトに気付いて、意欲が失われる場合もあるし、物欲を満足させるだけでは、充実感が満たされないと気付く場合もある。

本当に満足するコトが出来てこそ、最高の動機付けである。

アイディアが必要な仕事で、追いつめられると逆に良いアイディアが出るのは、考え続けることで、ひらめく場合があるからであり、本当に考え続けても、どうにもならない時には、寝てしまうのも一つの手だという。

寝ることによって、脳の中の情報は整理され、選択される。

などなど、脳をどう使うのが良いかというコトについて、書かれた本。

タダ、この本の8章のコラムと、12章のコラムが、どう間違ったのか同じというのには、流石にビックリ。

せめて、「最後に脳が活性化されたら気付いたと思いますが」、というシャレかと思ったが、それもナク。

出版までに誰も気付かなかったのだろうかと、不思議になったというコトも、お伝えしときますね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
まさに 今ガンプラでその状態に・・・
Posted by ガンプランナー at 2015年10月11日 14:13
ガンプランナーさん、遅いコメント返しですが、昼寝したら良かったのかもしれませんね。

時々、ブログに詰まった時に、子供に「起こして」と頼んで夜寝すると、何とか書けたりするのは、そのタメだったのかと思ってます。
Posted by koyuri at 2015年10月11日 18:30
 
にほんブログ村 健康ブログへ