2015年10月25日

人生に煮詰まったら

タイトルとは、ちょっと違うけれども、昔から伝記などは好きなので、面白かったと思う本がこちら。


ちなみに、何度か検索でこのブログに来て頂いている山本五十六の名言が、しっかり書かれていたので、最後まで書き込んでおきます。

やってみせ 言って聞かせて させてみせ
  ほめてやらねば 人は動かじ

話し合い 耳を傾け 承認し
  任せてやらねば 人は育たず

やっている 姿を感謝で見守って 
  信頼せねば 人は実らず


というコトで、名言が幾つも載っているのですが、しいて挙げれば、特に心に沁みたのは、「幕末の三舟」と呼ばれた山岡鉄舟の句でしょうか。

晴れてよし 曇りてもよし 富士の山
  もとの姿は 変わらざりけり 


徐々にそういう心境になっていっても良い時期かもしれませんし‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
再び! 此方が最新記事でしたね

山本五十六の名言、イイですね
人生訓になります

Posted by k-hirata at 2015年10月26日 14:02
k-hirataさん、山本五十六の言葉は最初だけ覚えてましたが、最後までしっかり覚えたいと思ってます。
Posted by koyuri at 2015年10月26日 22:00
 
にほんブログ村 健康ブログへ