2015年10月26日

乳がん検診は必要か

数日前から、久々に院内に飾る1000ピースのジクゾーパズルの制作を始めてますので、本日は本の話はお休みです。(既に三つ飾ってあるのですが、もう少し飾りたいなと思ったもので。読書に次ぐ趣味でして、子供達と大体一週間程度で制作してしまいます)

読んでいる本もあるにはあるのですが、あまりに専門的な本なので。

で、以前から書こうと思っていた、がん検診の話を。

タレントの北斗晶さんが、毎年マンモグラフイーをしていたというのに、乳がんになったというコトで、より早期発見・早期治療を目指している方が増えているみたいで、時々、そんな話題が施術中に出て来ます。

ブログをお読みの方ならば、「がん検診を拒否」しているコトは、御存知だろうと思いますが、そもそもレントゲンなどの被爆によって、がんになってしまう可能性も否定出来ないのに、どうしてそんなに煽られてしまうのかが不思議です。

そもそも、血液検査だけでも、がんになっているかどうかの検査が可能な時代に、どうしてわざわざがんになるかもしれない様な検査を受けるのかが理解不能。

無論、血液検査すら拒否しているのですけれども、本当に早期発見・早期治療をしたら、がんに勝てるかすらも不明。

ちなみに、そういう意見を述べてらっしゃる形によれば、乳がん検診は、1人の乳がん患者の命を救うため、6人もの命を過剰な検査・治療で危険に晒しているというコトで、乳がん検診は無意味?とか、長生きしたければがん検診は受けるなという記事をネットにも載せてらっしゃいます。

上記の先生以外にも、既に御紹介した本などにも、少数派ではありますが、類似の御意見を述べてらっしゃる方々が存在し、我が家の御客様からも、必ずしも早期発見・早期治療が良いとは限らず、逆にほんの小さながんを発見されたが故に、半年で亡くなられた方の御話を聞かされたりしていると、がんなったらなった時のコトで、自然体で天命を生きる方が、人生楽しそうと思ってしまいます。

全ての方々に、自分の意見を押し付けるつもりは全く無く、個人的にそうするつもりというだけですが、皆様も是非、自分の頭で自分の身体をどうすべきかを考えるタメに、色々な本を読んだり、人の話を聞いたりして、答えを出して頂きたいものです。

別に、大した症状もナイのに、入院して治療を受けて、結局、亡くなるのであれば、その期間に楽しいコトをして、人生の終わりを飾った方が良いという考え方も、存在しているというコトを知ってだけ頂ければ、それで充分です。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
僕も素敵な写真画像の1000ピースのジクゾーパズルを昔に2枚作ったんですが、親父に捨てられました。乳がん検査を嫁に勧めてるんですが、健康診断の安易な検査で安心してる嫁にいつも言ってます。
Posted by 智太郎 at 2015年10月26日 23:44
智太郎さん、それは奥様が正解かも。

我が家には、今、合計で四枚飾ってあり、じきに1500ピースに挑戦するつもりです。
Posted by koyuri at 2015年10月27日 20:59
こんばんは

パズル、私も作ります
1000ピースのパズルをを季節に合わせて入れ替えてます
今は紅葉の風景のパズルを壁掛けしています
この趣味は唯一つ家族から喜ばれてますよ!

凸凸
Posted by k-hirata at 2015年10月27日 22:42
k-hirataさん、趣味は一緒ですね。

ともあれ、1500ピースは本当に大変です。

何時できるか‥‥又、出来たら報告しますね。
Posted by koyuri at 2015年10月28日 20:35
koyuriさん、こんばんわ。
いつも応援ありがとうございます。
心臓って確か癌にならないですよね?
細胞分裂しないからだそうですが…。
カラオケに行くと甲斐バンドの曲『バス通り・裏切りの街角・安奈』の3曲は必ず歌います^^
Posted by 俊樹 at 2015年10月29日 16:47
俊樹さん、病に打ち勝って下さいね。

『バス通り・裏切りの街角・安奈』は全部大好きなので、何時かリアルでカラオケの熱唱を聞きたいです。

それには、何としても元気になって頂かないと!!

 
Posted by koyuri at 2015年10月29日 21:19
 
にほんブログ村 健康ブログへ