2015年12月05日

風邪の効用

昨日、書きそびれた本の話を。

整体入門』で有名な方の本なので、そちらは持っていますが、読みたいと思っていた本でした。


上記の本は文庫ですが、原本で読ませて頂きました。

風邪をひいた方が良いという話は、既に『整体入門』で読んでましたが、より詳しくどうひくべきかを教えてくれています。

以前の本では、ストレスや疲労によって緊張しきった体や頭を緩ませないと、大病になるので強制的に休ませリセットするタメに風邪をひく必要があるという程度だったのですが、熱のある時は風呂に入ってもよく、ただ、熱が下がって平熱よりも低い体温になったらじっとしてないと長引くとか、丁寧に風邪のチャンとした引き方が書かれてます。

ちなみに、身体が不調だと周囲の人達が親切にしてくれるのが嬉しいみたいな人は、自分から治る気がナイので、難しい場合もあるとか、色々と我々業界人には、頷ける話が満載です。

文庫本の方が入手しやすいのだろうと思いますが、どうなんでしょうか。

ともあれ、以前から読みたいと思っていた本を読めて、とても満足しました。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ