2016年01月25日

よい眠りを

誰しも、疲れをしっかり取りたいと思えば、まず睡眠を整えるのが大事。

「快眠」のタメに、一冊丸々語っていて、興味が引かれる本がこちら。


中でも、寝る前の眼をリラックスさせる体操がスゴイ。

 ヾ磴僕イ靴、緊張を解すのが狙い。

◆〔椶鬚い辰燭鷆くつむって、パッと開く

 眼球を上下ににできるだけ速く、10回動かす。

ぁヾ禝紊鮑険Δ砲任るだけ速く、10回動かす。

ァ 崋蠅里劼蕕鮓て、遠景を見る」を10回動かす。

Α,罎辰り目を閉じ、ゆっくり開く。

Аヾ禝紊鯊腓く一回転させる。

パソコンやスマホの疲れを癒してから、ぐっすり休むと良いそうです。

こちらもお試し下さいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは

最近特に何をしているというわけでは無いのですが
よく眠れてます
実に調子いいです
眠れない方へイイ書籍ですね

※今日ようやく雪が解け始めました
ドドッと地震のような振動を伴って屋根の雪が落ちています
落ちた雪の塊で盆栽が一つ破壊されました
明日には日常が戻ってきそうです

凸凸
Posted by k-hirata at 2016年01月26日 14:47
日本人は昔から勤勉の方が多いのに、パソコンやスマホの疲れで、目:視力が一層、悪くなりそうですものね。
Posted by 智太郎 at 2016年01月26日 18:29
k-hirataさん、よく眠れているのは健康な証拠です。

屋根の雪が落ちるという経験は滅多にないでしょうから、大変ですね。

こちらは、時として氷の塊となって落ちて来たりするので、かなり気を付けてます。
Posted by koyuri at 2016年01月26日 21:02
智太郎さん、全くです。

眼は老化しやすい場所なので、本当に気を付けた方が良いと思います。
Posted by koyuri at 2016年01月26日 21:03
koyuriさん、こんばんわ。
長野は沢山の雪が降りますよね?今年は多い方でしょうか。
東京の雪は2〜3月にかけて大雪になる確率が高いですね。確か去年入院中にかなり降った記憶が。
睡眠不足になると、不整脈が普段より顕著になりますね。眠っている間でも動き続ける心臓にはやはり良質な睡眠が必要ですね。
Posted by 俊樹 at 2016年01月27日 19:38
俊樹さん、今年は全く無かったのに、突然の大雪で疲れました。

西日本などでの大雪の際は降らなくて助かりましたが‥‥

眠っている間でも動き続ける心臓のタメにも良質な睡眠が絶対に必要だと思います。
Posted by koyuri at 2016年01月27日 21:11
 
にほんブログ村 健康ブログへ