2016年01月30日

歯は大切

今週、お見えの御客様達と一番盛り上がった話が、『歯』の大切さ。

最近、歯磨きだけで無く専門のピックで歯と歯の間を掃除する様になったのですが、御二人でお見えの方々は、デンタルフロスなど三種類を利用して、歯の手入れをなさっているとか。

何事にも手入れが大事という話になったコトもあり、借りて来たのがこちらの本。


歯周病は、全身の健康をも阻害するというコトで、色々な話題が書かれていました。

バイオフィルムを歯の表面から取り去ることが、虫歯だけでなく歯周病の予防や治療に有効というコトで、専門的な機械的な清掃(PMTC)などをするという事もあるのだとか。

歯科医に行く時間が取れれば良いですが、中々、難しい感じなので、取りあえずしっかり自分で歯の手入れをするつもりです。

タダ、何れ時間に余裕が出来たら、そういう選択肢もあるのかもと思いました。

どの世界にも、昔は無かった新しい波が来ているのですね。

歯は老化の初期段階とも言われてますから、皆様の中で御心配な方は、是非ともご検討下さいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
自分も ちょうど歯医者通って 痛感してる所でした
L字型の歯間ブラシを使っているのですが 最近買ってみた
GUMの物は ブラシ自体ちょっと違う気がして
よさげな気がします^^
Posted by ガンプランナー at 2016年01月31日 17:28
ガンプランナーさん、歯科医院でもGUMは推奨してますよね。

ともあれ、主人が最近歯がガタガタになりつつある感じなので、明日、歯周病ケアに力を入れているトコに、試しに行ってもらおうかと思ってます。
Posted by koyuri at 2016年01月31日 18:23
再び!

先週から歯医者に通っています
あと一回で完了です
磨くだけでは十分ではナイ!
実感しています

Posted by k-hirata at 2016年02月01日 21:49
k-hirataさん、主人はやっと再来週に予約が取れました。

歯周病ケアに感心がある方が増えているというコトなんでしょうね。

歯も治って、より健康になって下さいませ。
Posted by koyuri at 2016年02月01日 22:33
 
にほんブログ村 健康ブログへ