2016年02月11日

ストレスを消すセロトニン

ストレスから、人間は中々解放されにくいモノですが、それでもスッキリするコトが出来れば良く眠れるし、クヨクヨする事から逃れられるハズ。

本日の本はこちら。


そもそも、セロトニンはドーパミンやノルアドレナリンの出過ぎを抑える働きがあるので、心の安定には必須なモノ。

無論、ドーパミンやノルアドレナリンは意欲や快感をもたらすので大切なのですが、過剰な分泌は害になるので、セロトニンに上手くバランスを取って貰わないとダメなんだとか。

寝ている時には、セロトニンはほとんど分泌されないけれども、朝起きた時から、しっかりセロトニンが交感神経に働きかけると、血圧や体温を上げ、呼吸を促し、睡眠状態から活動状態にスイッチを切り替えるので、「寝起きがよい」という状態になるのだそうです。

それを邪魔するのがストレス。

なので、ストレスを軽減させ、セロトニンを増やすコトは、とても大事。

中でも、簡単にだれでも出来るのは、太陽光を浴びるコト。

室内であっても、カーテンを開けるだけで、良いそうです。

もし、可能であればリズム運動や他者とのスキンシップを増やせばより有効とのコトですから、是非とも心掛けて下さいね。

友人とのカラオケや世間話など、感情を共有することも有効ですので、是非とも自分の生活に合った方法を見つけて下さいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
再び!

ストレスを過大に感じていた頃、人と会うたびに大丈夫?
と聞かれていました
ストレスというものがどれだけ体調に悪影響を及ぼすのかを
実感します
ストレスフリーな生活を維持していきたいデス
Posted by k-hirata at 2016年02月12日 13:22
人それぞれのストレス発散かー。最近、カラオケしてないなー?寒い気候なんかに左右されない強い自分をつくりたい。
Posted by 智太郎 at 2016年02月12日 15:55
k-hirataさん、ストレスフリーな生活、とても良いと思います。

それでも、多少のストレスは有ると思いますから、上手に自分に合った方法で発散してみて下さいませ。
Posted by koyuri at 2016年02月12日 16:23
智太郎さん、何時でも自然体で居られれば、きっとそれが本当に強い自分なんだろうと思います。
Posted by koyuri at 2016年02月12日 16:24
 
にほんブログ村 健康ブログへ