2016年03月08日

身体をゆるめて健康に

今日、昼前の仕事の合間に、「テレビ体操」でラジオ体操第一をやっていたので、見習ってしっかり身体を延ばして体操をしてみたら、腕を上げるのが大変。

やはり、チャンとやるとラジオ体操も、かなりの運動だと実感しました。

で、本日の本はこちら。


ちなみに、この本で指摘されている腿裏の筋肉がすっかり縮んでしまっている人が、腿裏ストレッチで少しづつ腿裏の筋肉を動かせば、だんだん動くようになるのかというのには、多少の疑問がありますが‥‥

ともあれ、何事も軽い症状の時は、反復力が高いので、すぐに良くなるとは思います。

しかし、自力で良くなる努力は大切ですが、ある程度を過ぎてしまうと簡単には治り難い身体になってしまいます。

そうなった時に、協力して治せる施術者と出会えるかどうかが、最大の難問かと。

施術者で無くとも、本人がもう無理だと思う限度から、少しだけ強く伸ばせるかどうかで、身体は変わる可能性があると思います。

この手の本を読んで、互いに身体を緩めるコトが出来る様になる相手を見つけて、実行するのが良いのではないでしょうか。

気を付けるだけで、正しい身体の動かし方が可能なのは、ある程度健康な人だけだというコトは忘れないで欲しいモノです。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ