2016年03月25日

逆流性食道炎は便秘から

本日、読んだ本はこちらの本。


昨日読んで於けば、もっと良かったと思うのは、本日の午前の御客様に朗報だと思ったから。

ともあれ、何れ又、お見えになると思うので、是非教えて差し上げたい話題。

というのも、
 逆流性食道炎とは高齢者に多い病気といわれてきました。食道と胃の境目が老化によってゆるんだり、食道のぜん動運動が悪かったりすることが原因とされています。しかし、便秘の場合、腸にガスがたまることで腹圧が上昇し、胃を圧迫することで逆流性食道炎を起こしているようです。
 また、内視鏡検査の結果から、腸の動きが悪い人ほど逆流性食道炎を起こしやすいことがわかってきました。
 こうした場合の治療には、逆流性食道炎の治療薬を服用してもあまりよくなりません。
 それよりも、悪化していた腸の働きを改善し、便秘をきちんと治して、腹圧を下げることのほうが、はるかに効果があるのです。
という、話を見つけました。

お知り合いの方で、逆流性食道炎の方がいらして、薬を飲んでいるけれども改善しないみたいなので、こちらを紹介したらどうかというお話でしたが、そういうコトなら、自信があります。

やはり、様々な知識を吸収し続けて、より御客様のニーズにお応えしなくてはと思いました。

前回、御紹介頂いた方にも、施術の後はとても良く目が見えて、メガネが不要な位に視野が広がったと喜ばれたと御話頂きましたが、御紹介頂いた方のお顔を潰してはイケナイので、とても気を遣いますが、そうやって喜んで頂けると、本当にやりがいがありますので。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

新たな知識と情報で多くの患者さんを救っていける!
素晴らしい事だと思います
知識は使わなければ価値が無いと師から言われてました
困っている方に得た知識を伝えられる事に敬意を感じています
皆さんが健康を得られますように祈っています

凸凸
Posted by k-hirata at 2016年03月27日 21:19
k-hirataさん、確かに吸収しているだけではダメですね。

少しでも、皆さんが健康になられると良いと思ってます。
Posted by koyuri at 2016年03月27日 22:29
 
にほんブログ村 健康ブログへ