2016年04月09日

役所は国民を守らない

TPP特別委員会が混乱している様だが、要するに政府は日本の農業を切り捨てる方向なのだろう。

そもそも、環境省が環境を守ろうとせず、厚生労働省が国民を守ろうとしないのだからと考えさせられてしまったのが、こちらの本。


放射能が体に及ぼす影響に関してはわからないことが数多く存在するのに、「万が一、規制値を上回った食べものを口にしてしまったからといって、健康への影響が出ることはありません」と言い切ってしまう厚労省。

だが、「問題ない」と言い切るには、それだけの科学的根拠が必要。

過去にも、新型インフルエンザ、口蹄疫、BSEなど、「危機」に対する反応は、「寝た子を起こすな」という姿勢で、科学的根拠に基づく危機管理の方法ではなく、「信じるものは救われる」というなんの根拠もない信条に基づいていて、最終的には「カミカゼが吹いてくれるのを待つ」という、非現実的な対処が行われている。

なんの根拠もない安全神話が横行していると、国民は気づかないとイケナイのだと。

この本が出てから、年月が過ぎてマスマス放射能汚染について、報道しなくなっています。

でも、自分で目を開き、耳を澄ませば、真実は見えて来ます。

日本の健康問題に対する危機管理のお寒い現実を我々は認識して、自己防衛しないとダメだと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨日はkoyuriさんからの励ましのコメント、とっても嬉しく思いました。

昨日、タクシー時代の友人が我が家に久しぶりにきて相談されました。
その一つはタクシーの無賃乗車のことでした。彼は今でも現職の乗務員で被害金額が1万4千円で会社に立替払いをしたとのことです。さいわい乗った人が住所を書いたメモをもらったのですが、はたして本物かどうか。
ためしに、この住所に配達証明付きの督促状を送ることにしました。
Posted by takachan at 2016年04月10日 10:56
takachanさん、今、世の中は不況なので大変ですね。

でも、負けずに頑張るという気持ちも大切だと思います。

何事も諦めたら終わりですし、石に噛り付いてでもという強い気持ちがあれば、「信念岩をも通す」というコトに繋がるのではナイでしょうか。

※グーグル・クロームから、行ったらコメント投稿出来ました。今度からは、そちらから投稿しますね。
Posted by koyuri at 2016年04月10日 20:11
こんにちは

TVでは国会中継が一番好きな番組です
金曜日は荒れました
TPPがどうなる、農業をどうすると言う以前の問題として
議員たるもの質問には答えろ!と言いたいです
議論をしなければどのような結論も出せないと感じます
中継を見てると投票は大事だと痛感します
選んだ議員が決めた事には従えますが今はそうではないです


Posted by k-hirata at 2016年04月11日 11:15
k-hirataさん、はぐらかして誤魔化すというのは、議員の前に人間として尊厳に欠ける行いです。

そんな人達がバッチを付けている国では、幸福になれそうにありません。
Posted by koyuri at 2016年04月11日 20:01
 
にほんブログ村 健康ブログへ