2016年04月19日

漢方の基礎が判る

簡潔だけど、絵があるのでとても判りやすい漢方の本がこちら。


初心者でも、ある程度の理解が出来る様に書かれた本なので、とても読みやすい本です。

タダ、この本を読んだから、一気に理解出来るかというと難しいですが。

ともあれ、漢方の処方を試してみたいと思ってはいるが、大丈夫かと思う様な人は、こんな感じで処方されるんだなと思うと、安心して飲めるかと。

何事も、奥が深いので、この一冊で漢方の全てを知るコトは無理ですが、少なくともコレを読めばかなりの通になれるコトは請け合いです。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは

イイ教科書になりそうな本ですね
辞典的な使い方になるのでしょうか?


※モミジは同じに見えて色々な品種?があるようで
奥深い植物なようです
春に赤く色づいている姿にハッと驚くような新鮮さ
を愉しめる
庭を観察していくのもオモシロイです

凸凸
Posted by k-hirata at 2016年04月20日 14:18
k-hirataさん、今「チャングムの誓い」をレンタルして借りているのですが、そちらもとても東洋医学の参考になります。(あまりに長くて多少疲れますが‥‥)

何でも吸収して、何かに活かしたいと思っているのですが‥‥

※もみじは本当に色々とありますね。今日、ガーデニングのお店に行って、土などを買いつつ、そちらも見ましたが、今の狭い庭には合わないので、断念しました。
Posted by koyuri at 2016年04月20日 20:50
 
にほんブログ村 健康ブログへ