2016年06月01日

マインドフルネスでストレス解消

本当に、薄く小さな本ですが、5分〜10分のエクササイズが30種類以上紹介されているという優れものがこちら。

禅やヨガを学んで、瞑想を日課にした分子生物学者が提唱し、今では認知療法やストレス低減法が治療に用いられているそうですが、普段から実践すれば、長寿をもたらし、感受性が豊かになり、幸福感が高まるというのですから、試してみる価値はあると思います。


中でも、一番簡単そうなのは、静かな場所で椅子に座り、そっと目を閉じるか、少し伏し目で耳を澄ますという方法。

聞こえて来る音が何かなどと考えず、タダ音色に集中するだけ。

何も考えず、5分だけ集中さえすればOKだというのですから、誰でも手軽に出来ると思います。

他の方法を試したい方は、是非とも本を読んでみて下さいね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ストレス社会の日本ですもんね。そっとリラックスした体制で目を閉じたり瞑想にふける行為は良い事でしょうね。
Posted by 智太郎 at 2016年06月02日 14:12
智太郎さん、リラックスすると一口で言うのは簡単ですが、中々、難しいものです。

この方法は誰でも、手軽に出来るので、試すには最適だと思います。
Posted by koyuri at 2016年06月02日 20:51
 
にほんブログ村 健康ブログへ