2016年06月05日

ガーデンコンサートに行って来ました

本日は、御客様のお宅で行われた、チェロとピアノのコンサートに行って来ました。

オープニングは、地元の作曲家久石譲さんの「坂の上の雲」の曲で、バッハやヴィバルディ、映画「おくりびと」の曲など、薔薇などが咲き乱れている中で、自然の音色と共に、生の演奏を聴いて、心が洗われる思いがしました。

あんなにに近くで、チェロを弾くのを聞いたコトは無かったのですが、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」のストーリーを思い出せなくなっているコトに気付いて、もう一度読んでみたくなりました。

作曲家の武満徹さんが、御代田町の別荘で創った曲を友人に聞かせていたけれども、作譜しないで亡くなられたので、その御友達が思い出して、譜にした「御代田」という曲など、初めて聞く曲もあって、楽しい時間を過ごせました。

帰って来て、我が家のほんの少しだけになってしまった庭を、『もう少しチャンと手入れしないと』と思い、明日は忙しいのに、しっかり手入れをしてしまいました‥‥

本日、読んだ本はこちらなのですが、自然と親しんだりして、自分の力を高めておいて、不要な薬を飲まない努力が大事だろうと思います。


中でも、薬で血圧を下げても寿命は延びないという章には、考えさせられました。

寿命が延びないのであれば、ワザワザお金まで出して、薬を飲む必要があるのでしょうか?

コレステロールやがんなどの薬の有効性も、自分で読んで、どうすべきか考えた上でナイと、処方されても大変かもしれません。

少なくとも、自分の健康は自分でどう守るのが良いか、常日頃から考えておいた方が良さそうですね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは

大きなホールではなく近くで弦楽器の演奏を聴くなんて非常に機会が少なく贅沢な時間だと思います
年に数回小会場でのコンサートを聴いています
管楽器をやっていたので繊細な管楽器は余計に魅力を感じます

ホームコンサート、いいなぁ

凸凸
Posted by k-hirata at 2016年06月09日 10:24
k-hirataさん、コンサート会場だと楽器までは距離がありますが、本当に近くだったので新鮮でした。

管楽器をなさっていたとは、本当に多趣味ですね。
Posted by koyuri at 2016年06月09日 19:43
 
にほんブログ村 健康ブログへ