2016年07月22日

全然報道されないけれど

ネットでは、時々、放射能関連のニュースが拾える。

国際環境団体グリーンピースの近隣河川などで採取した試料の検査によると、福島県南相馬市を流れる新田川(にいだがわ)の試料からは、放射性セシウム(セシウム134とセシウム137)が最大2万9800Bq/キログラム検出された。セシウム137だけで最高数値が2万5000Bq/キログラムで、海洋汚染の最高数値の200倍に達した。

福島原子力発電所事故が発生してから5年が過ぎても、北に90キロメートル離れている宮城県の阿武隈川河口では、最大6500Bq/キログラムの放射性セシウムが検出され、汚染が広範囲に及んでいることを示した。

グリーンピースは「日本政府は来年3月に、今も深刻に汚染されている地域に対する住民待避命令を解除しようとしているが、これは深刻な人権侵害を招く措置であり、決して許容してはならない」と主張した。
という。

どうして、日本国民である東北の人々を棄民したいと思うのだろう。

それを引き起こした東京電力の人々は、深刻なダメージをさほど受けてナイというのに、無辜の民である人々が過酷な運命に曝されなければならないのだろう。

そもそも、日本人という一括りにされているけれども、琉球と呼ばれた沖縄や、昔、蝦夷と呼ばれた東北の人々は、どうして今も大変な目に遭わされなければナラナイのか。

与党が圧勝したと言われているが、この前の選挙戦で沖縄や東北の人々が、政権に『No!』を突き付けたのは何故なのか。

もっと、弱者の目になって世の中を見つめなければ、何時しか自分の首を差し出しかねないのだという想像力が欠如してしまえば、何れは日本全土にしわ寄せが来るに違いない。

本当に、それで良いのでしょうか?
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
福島県郡山市の日大工学部建築学科時代に阿武隈川は何度も見てきましたが、放射能のせいで多くの市民も避難、日大工学部も偏差値が急落で、当時の政権を握ってた者や東京電力に文句を言っても仕方ない。知恵を出し切って蘇らせていきたいものですね。
Posted by 智太郎 at 2016年07月23日 13:10
この国の政府は一体どこを向いて政治を行なっているのかと疑問に思います。そしてメディアも追求をしないとなると風化するのを待っているのかとさえ思います。現行の政治体制では多くの国民は幸せにはなれない気がします。
Posted by 鍼医K at 2016年07月23日 21:21
智太郎さん、全ての政治家がもっと福島のコトを考えて欲しいですし、同じ目に遭わないタメに、脱原発して欲しいです。

未だに無毒化出来ない物質を、利用するというのは絶対に間違っていると思います。
Posted by koyuri at 2016年07月23日 21:59
鍼医Kさん、ホトンドの政治家は、自分の懐さえ潤えば良いというつもりなんでしょう。

地位が人を変えるのか、金が人を変えるのか?

本当に情けない限りです。
Posted by koyuri at 2016年07月23日 22:00
 
にほんブログ村 健康ブログへ