2016年09月08日

受け流すのが大事

世の中には、理不尽な物言いをする人が、結構、存在する。

そういう人々に、振り回されてしまうと、こちらが参ってしまう。

どう対処すれば良いかという本がこちら。


ポイントは、「自分の自由を取り戻す」コトが出来るか、否か。

相手の土俵に乗ったままだと、どうしても相手の態度にイライラして、冷静になれなくなってしまうモノ。

相手にも、相手の自由が存在するというコトを認めつつ、自分の自由を尊重して欲しいという態度を取った方が、ギスギスしないで済むというのです。

何かを頼まれた時にも、どうしても無理だと思う時には、「こういう事情で無理だけれど、今やっているコトが終わったら、対処する」という表明が大事だと。

それを認めずに、無理に強制する人には、距離を取るという必要もある。

ハチャメチャな物言いをする人に、対抗するよりも、「そうですか」とか、「ひどい言い方ですね」とか、「失礼ですね」とだけ言って、その場を去るコトこそが、「自分を守る最大の方法」。

戦いを挑む人に対しても、「のれんに腕押し」に徹するコト。

「苦痛」を覚えてまで、相手のペースに乗せられるのではナク、「ご助言、ありがとうございます。参考にさせていただきます」と打ち切る術を身に付けるべきだと。

「他人とは争わない」と心に決めて、あまり理不尽な人と対峙しない、それが人生を楽に生きる極意だと‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

人生を楽に生きる極意、ブログに書かれている例だけでも役に立ちそうです
いい本ですね 
中古本がかなり安く出てますね 気にナル!

凸凸!
Posted by k-hirata at 2016年09月09日 22:08
k-hirataさん、人生は肩に力を入れずに生きようという気持ちになります。

読んでみて下さいませ。
Posted by koyuri at 2016年09月09日 22:21
 
にほんブログ村 健康ブログへ