2016年09月17日

最近の弁護士は

本当に、大変というか、完璧な格差社会の象徴になりつつあるのかもしれません。

それでも、理想を求めてしまうと、こんな感じの話になるのだとは思いますが‥‥


それにしても、昔は司法試験に受かれば、もっと安定的な生活が出来たというのに、今は試験に受かっても生活が大変な人も居るは、まだ受かったら良い方で、受かるとは限らないのに、法科大学院に行って、それでも受からないという、司法試験に臨む人達が、資格詐欺にあっているみたいな状況になってます。

若い人達にとっては、大学に行ってもチャンと就職は出来なくて、奨学金の返済が増えるだけという結果になる人も。

ともあれ、失敗しても何度でもチャレンジ出来るのが、若さの特権。

大人が、もっと若者を大事にしないと、と思います。

そもそも、今の若者は我々の老後を支えてくれる存在なのですが、ドンドン少子化が進行しています。

もう少し、しっかりした少子化を解消するプロジェクトでも、無ければとも思いますが。

結局、ロボットが活躍する時代になってしまうというコトなのかも。

ミステリーを読んで、こんな感想では変かもしれませんが、何しろ、ネタバレだけは回避したいので、本日はコレで、

人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
僕も少子化・高齢社会の件については大学時代に研究うしましたが、この件については2020東京オリンピック後、住みよい日本に永住する外国人が増え、解決するのではないだろうかと思ってまさす。
Posted by 智太郎 at 2016年09月18日 21:17
智太郎さん、言葉の壁の問題があるので、簡単には解決出来ないかもしれません。

ロボットが革新的に機能を上げて来てますので、そちらの可能性の方が有りそうかと。
Posted by koyuri at 2016年09月18日 22:11
こんばんは

資格詐欺という言葉にビビっと反応しました
司法試験ではないのですがどうも資格受験のテキストなどが広告やポスティングで目立っているように感じます
飯の種になる様な資格ならば良いのですがそうでないものが多いです
合格してもその後は? 見えないものばかりです
私の周りには不動産関連の資格を持つ方が多いですが殆どが名刺の飾りとなっています
私は資格などは全く取っていないけれど賃貸業として成立しています
高い費用を投じて実になっていない方たちを見ていると資格商法は詐欺に近いと思えます

凸凸!
Posted by k-hirata at 2016年09月19日 23:45
k-hirataさん、何に付け資格が無ければ仕事は出来ないとはいうものの、資格があっても大した金にナラナイ職業が増えていると思います。

真面目な人々が、騙されないと良いのですが‥‥ある意味、オレオレ詐欺の方が、多少は捕まるだけマシかもしれません。
Posted by koyuri at 2016年09月20日 20:13
 
にほんブログ村 健康ブログへ