2016年09月22日

うっかりを減らすコツ

人間には、誰しも「うっかり」とか「ぼんやり」「おっちょこちょい」な部分があるモノ。

特にその傾向が強い人に向けた本がこちら。


正直、片付けるのはあんまり得意ではありませんが、この本に書かれている様に、大事なものは定位置を決めて必ず決めた場所に置く様にするというのは、習慣にしているので、そんなに困らず生きています。

そんな感じで、何か困ったコトがあったとしても、何とかなるという気持ちになる本です。

年賀状なども、早目早目に出そうとしてますし、仕事の予定は手帳に書き、大きなカレンダーに書きして、ダブル・チェックをしてますし‥‥

昔から、あまりにそそっかしいので、していたコトがそのまま書いてあったりします。

人間関係に悩んでいる人や、自分の日々の失敗に悩んでいる人が読んだら、良いヒントが得られるかも。

ともあれ、失敗して失敗して、『あぁ、こうやれば良いのだな』と自分で思った方が長続きするとも思いますけどね。

しかし、人生は思ったよりも短いモノ。

他者からのヒントは、素直に受けておいた方が、人生を楽に生きられます。

別に人生は順風満帆だよという人には、あまり必要ありませんが、どうも人生を上手く生きられないという人には、良い本だと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

記事を読んでて年賀状を思い出しました
郵便局が来られた時にチラシを置いて行ってます
気が速すぎると思っていましたがもう考える季節になってきましたね

凸凸!

Posted by k-hirata at 2016年09月22日 21:24
k-hirataさん、もう十月もそこまで。

一年なんて、早いものですね‥‥
Posted by koyuri at 2016年09月22日 21:44
私の人生は失敗だらけでしたた。大きな失敗はかなりショックをうけ悩みましたが時間がたつうち立ち直りました。

そこで失敗したとき「あの時、何とか乗り越えたんだから今回も大丈夫」
と自分の心に言い聞かせたのです。

社会に出て50年、失敗や上手くいったことさまざまでしたね。
そして時の過ぎるのが早く感じる今日このごろです。

旅立ちまであと僅かになって来ました。あとは、のんびり、おっとりと日々暮らします。
Posted by takachan at 2016年09月23日 21:48
こんばんは

年賀状、総数のみ予約を入れてきました
思い立った時に手配してないと忘れてしまいますので
これで一つは片付きました
イイきっかけを有難うございました

※ブログに載せた直売店の食堂に明日また行ってきます
土曜日は刺身定食が680円だそうです
どんな刺身を盛ってくるのか楽しみです
イイ土地に住んでるんだなぁと幸福を実感しています

凸凸!
Posted by k-hirata at 2016年09月23日 21:51
takachanさん、浮き沈みの全くナイ人生は無いと思います。

良い時も、悪い時もあるのが普通ですが、それを振り返って嘆いていると人生は不幸に、過去を教訓に生きていれば幸福になれるのではないかと思います。
Posted by koyuri at 2016年09月23日 22:02
k-hirataさん、以前は親戚の親戚に郵便局の関係者が居たので、予約を早くから迫られてましたが、今は適当に買ってます。

昔から、締め切りに追われるのが嫌いなので、12月の初めになりますが、その時でも売り切れてはいませんし‥‥

※刺身定食が680円なんて、夢の様な価格ですね!!
Posted by koyuri at 2016年09月23日 22:07
 
にほんブログ村 健康ブログへ