2016年10月09日

絶対にピンピンコロリじゃないと

この後の老後が、心配という気になってしまった一冊がこちら。

 
2025年問題といわれているが、介護に必要な人数は既に不足しているのが現状。

加えて、特養などの建設は許認可事業なので、役人の天下り先になったり、お金が乱れ飛んだりしているトコも多いらしい。

ともあれ、施設に入るには、亡くなるまで一生月々の支払いが欠かせない。
 
年金が毎月しっかり入るならともかく、本当にそれが継続出来るかどうか。

年金の運用も、株に頼らないとダメで、しかも運用は失敗するかもしれないとなると、我々の将来の不確実性は極まれり。

何としてでも、死ぬまである程度の健康を維持する以外に、老後の資金が少なくて済む可能性はナイ。

無論、病気になってしまったり、事故に遭う可能性はゼロにはならないのだけれど、それでも、そういう気持ちで生きて行かなければ、絶対に無理。

最近は、お酒もあまり飲まない様にしているし、昔から煙草も吸わないのだが、健康オタクには面倒なコトが嫌いで成れないけれど、ボチボチ努力するしかないと思ってしまった‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
近所の団地で老夫婦80才代が昨日、心中しているのが発見され私、ショックをうけています。
聞くところによりますと奥さんが数年間、病気で寝たきりになり、ご主人が身の回りの世話や家事全般をやっていたそうで、介護疲れから死のうとなったそうです。

あと何年かで80才に向う私たち老夫婦。
ともにお互いを理解しどちらが先に倒れても天命尽きるまで一生懸命行きようと老妻と話し合いました。

いいときだけの夫婦にはなりたくありません。
Posted by takachan at 2016年10月09日 21:50
こんにちは

年金の運用を株に頼らなければならないというのが非常に不安に思えます
ホントに最後まで動けてピンピンコロリといきたいです

※手相は占い師の方から写真を撮らせてくれと言われるほど珍しいとのことです
両手に一直線! 生まれてこの方、同じ手相の方には二人しか会ったことがありません
詳しくは気にしたことは無いのですが特に不満なく過ごせているのでイイ手相なんだろうと考えています

凸凸!
Posted by k-hirata at 2016年10月10日 14:46
takachanさん、これから書くつもりですが、老人だけでナク、弱者に冷たい国なんだと、つくづく思います。

共白髪で生きられる奥様がいらっしゃるだけで、御幸せだと思います。
Posted by koyuri at 2016年10月10日 19:06
k-hirataさん、年金の破綻は避けられそうにナイのではという気がします。

それでも、我々は生きて行かなくてはなりません。

自主独立の気持ちで生きたいと思ってますが、どうなりますコトか‥‥

※若い頃、あらゆる占いにハマってたのが、今の職業にも活きてます。なので、変わった手相をしていると、つい反応してしまいます。
Posted by koyuri at 2016年10月10日 19:10
 
にほんブログ村 健康ブログへ