2016年10月13日

ボブ・ディランの受賞を歓迎する

村上春樹さんの落選は残念ではあるが、ボブ・ディランがノーベル賞を取ったのは、とても嬉しい。

ボブ・ディランと聞くと、我々世代では大ヒットした「風に吹かれて」をまず思い出す。


ノーベル文学賞は、どちらかというと反戦の人々に贈られて来た様な気がする。

村上春樹さんも、小説以外では反戦を表明しているが、出来れば反戦の小説なるモノを是非とも書いて頂きたい。

多少の漏れは、もしかしたらあるのかもしれないが、村上春樹さんの大半の小説を読んで来ただけに、比喩ではナク、象徴的な感じで、今の世界にメッセージを出して欲しいのだ。

正直、ノーベル賞を手にしようがしまいが、村上文学の価値は全然個人的には変わらないと思うのだが、今の『戦闘』すら『衝突』と言い換える詭弁の内閣を、痛烈に批判して欲しい。

鈍感な政治家は、小説として、後世に残るであろう、村上氏の小説に自分がヒールとして描かれるコトに対して嫌悪感を抱くのではないかと思うから。

世界に読者が存在する村上さんだからこそ、実現可能な課題ではないか。

何十年来の願いが、何時か叶えられるコトを何時も祈っている。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

ノーベル文学賞の速報はビックリしました
音楽の世界から受賞とはこのような選択肢もあるんだなぁと感心しました
世界中のミュージシャンに明るい希望が与えられたと感じています

凸凸!
Posted by k-hirata at 2016年10月13日 22:30
k-hirataさん、村上さんへの要望になってしまいましたが、心からボブ・ディランの受賞は嬉しいです!!
Posted by koyuri at 2016年10月13日 22:49
koyuriさん、こんばんわ。
いま、ボブ・ディランの記事を纏めているところです。本人が雲隠れしているらしいですね…。
辞退するなんてことありますかね??
Posted by 俊樹 at 2016年10月17日 19:37
俊樹さん、流石にノーベル賞に恥をかかせるワケには行かないと思いますが‥‥

既に、地位も名誉も持っている方ですから、新たな勲章は必要かどうか。
Posted by koyuri at 2016年10月17日 20:48
 
にほんブログ村 健康ブログへ