2016年11月28日

睡眠の大切さ

不眠症になると大変だけれど、本当の不眠症な人というのは、全世界で40家系しか存在してナイのだという。

「家族性致死性不眠症」と呼ばれるのだが、普通の人は無理に眠らないでいると、一過性の精神の異常を来しても、眠ると回復するらしい。

という、最新の脳科学から解き明かされる睡眠の謎に迫る画期的な一冊がこちら。


ノンレム睡眠は、「脳が機能を低下させている状態」なのだが、時として夢遊病を引き起こす場合もあり、中には、眠りながら殺人を犯してしまった人も存在する。

一般にノンレム睡眠時には、脳の休息とメンテナンスが行われ、必要に応じて寝返りなど、運動は可能な状態にある。

ノンレム睡眠中は、シナプスの消失が多く認められ、覚醒時につくられた過剰で冗長なシナプスがオーバーロードになるのを防ぎ、シナプスの最適化が行われている。

他方、レム睡眠時には、知的活動時よりも、さらに活発に活動している。全身の骨格筋は眼筋や呼吸筋などを除いて麻痺しているので、脳の命令が筋肉に伝わらないので、夢の中での行動が実際の行動に反映されることはない。

しかも、記憶を感情の重さで整理していて、重要度にそって階層化し、サムメールをつける作業をしているのだが、それが意識にのぼった場合に夢という主観的な体験になるのではないかと。

睡眠をとると、ポジティブな記憶がより残るのに対して、睡眠不足だと記憶力が全体的に低下するのに、ネガティブな感情に関わる記憶だけはしっかり残ってしまうのだという。

よく寝ると、嫌な思い出が消され、楽しい思い出や、学習の効果が残るというのだから、我々は良質の睡眠を取る努力をすべきなのかもしれない。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
我が家族は母親だけ若き頃から不眠症。血圧も高く、今は入院中、昼は車椅子に座り寝る時ベッド。僕も脳の大怪我したので関心ありますが、睡眠も大切だと分かってるんですが、深夜までPCをよくいじったりして、資格勉強に記憶力が低下するなら深夜までの作業はやめたい。
Posted by 智太郎 at 2016年11月29日 17:30
koyuriさん、こんばんわ〜。
睡眠リズムが相変わらずバラバラで困ってます(-_-;)
朝方にならないと眠れなくて…。
22時頃眠くなるのはよいのですが、そのまま寝ても中途半端な時間に眼が覚めてしまって。
日中ある程度動いて軽い運動などしないと駄目ですね。
Posted by 俊樹 at 2016年11月29日 19:04
こんばんは

睡眠をとると嫌な思い出が消され・・・・
これはイイですね

睡眠の大切さを改めて痛感しました

※サンタフェの時は衝撃でしたよ あれほどのインパクトはその後の芸能界では無いなと思います

凸凸!
Posted by k-hirata at 2016年11月29日 20:09
智太郎さん、試験勉強を効率的にしたいのなら、良く寝た方が記憶が強化されるみたいです。

是非とも、良く寝て試験に合格して下さいませ。
Posted by koyuri at 2016年11月29日 20:39
俊樹さん、ある程度の運動は必要みたいです。

でも、あまり寝るというコトに固執せず、ゆったりした気分になるコトが、一番大事みたいですから、ホドホドになさってみて下さい。
Posted by koyuri at 2016年11月29日 20:40
k-hirataさん、記憶の浄化や、記憶の整理整頓など、睡眠には良いコトが一杯あります。

最近は、ブログもなるべく早く書き上げて、早寝する努力をして、良い生活習慣を身に付けたいと思ってます。
Posted by koyuri at 2016年11月29日 20:42
 
にほんブログ村 健康ブログへ