2016年12月26日

一つの時代が終わるんだなと

ワムのジョージ・マイケルが亡くなったという。


クリスマスの定番ソングとして、もう何十年も聞いていたというのに、ジョージ・マイケルの年齢も知らなかったが、まだ50代前半での死。

丁度、SMAPの最後の放送も行われていて、娘が録画しているので、何時かは見ようとは思っているが。

昔から、スターにのめり込むというタイプでは無かったが、音楽というのは聞いていると、昔聴いていた時代にタイムスリップしてしまう時がある。

例えば、1980年はジョン・レノンが久々に「ダブル・ファンタジー」というアルバムを出して、「ハッピークリスマス」がしょっちゅう流れていたなとか。

年の瀬が迫って来ると、「もう一年が終わってしまう」とか、「どんどん月日の流れが速くなっている様で恐ろしい」といった話題になる。

「子供の頃は、指折り数えたお正月なのに」という話も、良く聞く話題だったりする。

今年も後数日を残すだけとなったけれど、皆様にとって良い年であったのかどうか。

良いコトも、悪いコトもあっただろうと思うけれど、過ぎてしまえば、もう絶対に戻らないのが過去。

良し悪しや、善悪などは絶対的なモノではナク、主観的なモノだったりする。

我々が生きれるのは現実の一瞬だけ。

未来にとって良かれと思って生きて行くしかないのだと、年末になるとしみじみ思う。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
元「wham!」ジョージマイケルが享年53才で亡くなる報道に少し驚き。大ファンでは無かったけど、ディスコで流れた曲もあったなぁ?でもジョージマイケルは過去に薬物使用で捕まった時がある。自宅で死亡してたそうですが薬物使用が関わっているのだろうか。
Posted by 智太郎 at 2016年12月26日 23:12
智太郎さん、薬物とか煙草とか、身体に害があるモノは、直接的に関与してナクとも、間接的に寿命を短くする可能性があります。

早死にしたいと思うので無ければ、「君子危うきに近寄らず」の姿勢が大事かと思います。
Posted by koyuri at 2016年12月27日 20:42
こんばんは

音楽は昔聞いていた時代にタイムスリップさせてくれますね
人に言わせると懐メロのような曲が自分には日々聞いてる日常曲だったりします
昔聞いてた曲を今も手元に置いています

私のタイムスリップ曲は財津和夫の青春の影です

凸凸!
Posted by k-hirata at 2016年12月27日 23:05
k-hirataさん、チューリップの曲の中で、「青春の影」はベスト3に入る曲です。(マイナーですが、個人的には「魔法の黄色い靴」が一番かな)

数年前、財津さんのコンサートでも、しっかり唄われてましたし、おそらく今後、皆に唄われ続ける可能性が一番多いのが、「青春の影」だろうと思います。
Posted by koyuri at 2016年12月28日 21:19
 
にほんブログ村 健康ブログへ