2017年01月13日

雪かきの日々

今年は雪が少なくて楽だったが、今朝はみっちり二時間雪かきに追われた。

今も雪が降っているみたいだから、明日も雪かき決定だろう。

結局、今日のお昼は多少暖かくなったので、ホボ雪が消えてしまったけれど‥‥

でも、だからと言って、雪を放置して融かすと、次の雪の時に地熱が奪われているので、より雪が積もる。

なので、仕方ナイけど、日々、雪をかいた方が後々楽になると思って、退かすしかナイというのが雪国だ。

暖かい場所なら、雪国みたいに大変ではナイだろうとは思うけど、それでも、雪景色は綺麗なので、そんなに嫌ではナイ。

融け残った雪が、ドロドロになるのは、汚いけれど。

融けてしまえば、水になるだけの雪。

ホトンド不毛な感じもするが、明日もしっかりかかねばならぬと思えば、早く休むしかナイ。

今年も、センター試験に被せて雪降りなので、受験生には気の毒だが‥‥

より多くの学生さんが、頑張った成果が出せるコトを祈っている。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
最強の寒気で雪国の人は大変だろうと思っていました。
私も旅回りの時、冬の東北を車で移動するのは、とても怖い気がして難儀しました。

東京では一冬で2〜3回ていどの降雪ですが、なれない者同士での雪かきは時間もかかるし、腰が悪い私にはつらい作業です。

koyuriさん、雪かきご苦労様です。体を痛めないでくださいね。
Posted by takachan at 2017年01月14日 15:17
takachanさん、昨日は少なかったので一人で張り切って二時間雪かきしたら、湿った雪で重かったタメもあり、朝起きたら筋肉痛でした。

今日は、無理せずに皆で手分けしたので、とても多かったのですが、簡単に終わりました。

パウダースノーで軽かったのも幸いしましたが、やはり大勢だと楽ですね。
Posted by koyuri at 2017年01月14日 20:20
 
にほんブログ村 健康ブログへ