2017年01月15日

過剰に潔癖はダメ

゛アレルギー体質の人が増えているのは、日本の清潔志向の結果であると、警鐘を鳴らすのがこちらの本。


確かに、そうかもと思い当たる部分もあるのですが。

加えて、ソルビン酸などの物質の食物を通しての取り込み。

そもそも、ソルビン酸は食品中の腐敗菌を死滅させる効果がありますが、そうしたモノを摂取すると、腸内の細菌が少なくなるという悪影響を及ぼしている可能性を指摘しています。

抗生物質などもしかり。

一方、摂取を推奨しているのが、乳酸菌。

腸内の善玉菌を増やすと、アレルギー体質も変わるというので、しばらく試して見たいと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

潔癖症の方とは交流が難しいデス
室内で動物がいる時点で潔癖症の方とは縁が無くなってしまいます
ガレージ(車庫)で飲み食いすることも潔癖に方には受け入れられないようです
細かいことを気にしすぎだと感じます

日常生活全般に寛大であれ! と感じています

凸凸!
Posted by k-hirata at 2017年01月16日 19:44
k-hirataさん、今は他人の行動に対して、不寛容な方が増えてますね。

自分がアレルギー故に、潔癖症にならざるを得ないからと言って、相手にもそれを求めるという気持ちこそが、アレルギーになっている可能性もあるのではないかと思ってしまいました。

誰に対しても、寛容な方が気持ち良く暮らせるのに。
Posted by koyuri at 2017年01月16日 23:24
koyuriさん、こんばんわ。
アレルギーでくしゃみ・鼻水が止まらないです(・・;)
昨日は今年3回目の病院外来でした。
月末にもう一回外来があります。
月に4回なんて初めてですよ…。
Posted by 俊樹 at 2017年01月17日 21:09
俊樹さん、アレルギー性の鼻炎になると、特に発症した年は大変だと皆さんおっしゃいます。

でも、翌年からは馴れもあるのか、さほどではナイと言う方が多いので(言われてみればそうだったかもと自分でも思いますし‥‥)、今年だけ我慢と思って頂いた方が良いかもです。

身体から出すモノは、何でも不要だから出すのであって、出した方が良いという医師の方もいらっしゃいますし。
Posted by koyuri at 2017年01月17日 22:09
 
にほんブログ村 健康ブログへ