2017年02月21日

漢方を身近に

判り易い漢方の本を見つけました。


色々な症例について、書かれてますが、、その最後にある「漢方道的」うんちくが素晴らしい。

誰でも、漢方について、物知りになれそうです。

ともあれ、本日は「春の雪」がとても降りまして、雪かきをしっかりしたので、少々疲れてます。

昨日から今日に掛けて読んだ本が二冊とも面白かったので、この後、御紹介しておきます。

ちなみに、どちらもサスペンスなので、あまり色々書かない方が良いかと思うので、本当に紹介だけしておきますね。




人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ども^^。漢方薬って聞くと、まぁ薬は水で飲みますが、漢方薬はコーヒーで飲んでも効くと聞いてます。
僕も怒りを抑える漢方薬「抑肝散加陳皮半夏」(ヨクカンサンカチンピハンゲ)ってのを毎食後に服用してるのでね。
Posted by 智太郎 at 2017年02月22日 20:21
智太郎さん、漢方薬をコーヒーで飲むのはどうでしょう。せっかくのブレンドされたモノを台無しにしかねません。

どんな薬も、水かぬるま湯で飲む方が正しく薬として作用すると思います。

ちなみに、漢方薬は食後に服用せず、食間(食事と食事の間がベストで、ダメなら食前30分前)の胃が空っぽになってる時に飲むと効き目があります。
Posted by koyuri at 2017年02月22日 21:17
 
にほんブログ村 健康ブログへ