2017年04月24日

もっとちゃんと「冷えとり」

この前読んだ本の続編も読んでみました。


こちらもオススメの一冊です。

自分で体質を改善する努力は大事だと思います。

タダ、何事も完璧に出来るかというと、中々難しいと思うので、出来るコトから始めると良いかと。

特に、なるべく天然の衣類を着るというのなど、アレルギー体質だと自覚してからは、この本を読まなくとも、既に何十年も実践しています。

痒いのでそうしただけですが、そういう生活を続けていると、皮膚科にお邪魔する必要はグッと減ります。

主人も結婚してからは、なるべくそうしたモノを着ているので、毎年お世話になっていた皮膚科にホトンド行っていません。(おそらく、違いは金属アレルギーだと思うので、腕時計を絶対にしない私と、仕事柄するなどの違いがあるのではないかと思います)

子供の頃、当時はマイナーだった『アトピー性皮膚炎』と診断されたのに、蜂などの有害な虫に刺されなければ、もう絶対に皮膚科に行かないという生活をしている本人が断言します。

この本に書いてあるみたいには行きませんが、なるべくお風呂も長風呂してますし。

皆さんも、この本のオススメを少しでも実践したら、体調が上がるのではないかと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます

時計は必要なくても着けてないと落ち着きません
バンドも金属バンドが好きです

金属アレルギーの友人は古風な懐中時計を愛用しています
それはそれでカッコイイ!と思っています

アレルギーに合わせた粋なアイテムを選んでいる好例だと感じています

※七輪を買い換えました 連日焼いています


凸凸!

Posted by k-hirata at 2017年04月25日 08:36
k-hirataさん、アレルギーの人は色々と工夫しなくてはダメですが、大丈夫な人は心配しなくても良いと思います。

今は、携帯電話があるので、時計を持たなくても困らなくなって助かります。

昔は、車の時計しか外出時に頼るモノはありませんでしたから。

でも、店にも時計はありますし、本当に困ったら見知らぬ方でも聞けば教えてくれるので、時計はどうしても必要では無かったですが‥‥
Posted by koyuri at 2017年04月25日 20:45
 
にほんブログ村 健康ブログへ