2017年05月06日

国際マンガミュージアムへ

何時もと違う日記も、もう今日まで。

明日は、いよいよ帰郷して、何時もの日記に戻る予定です。

最終日は娘のリクエストに応えて、国際マンガミュージアムに行って来ました。

すぐ側に、本能寺があって、入って行くと読経を行ってました。

近くに行って、お聴きになって下さいと、人々を誘ってらしたので、遠慮せずに法華経を聴かせて頂きました。

本能寺が法華宗の総本山とは、知らなかったのですが、かなり遠方の方のお車もありました。

さて、本命のマンガミュージアムですが、かなり混雑していました。

でも、イースターの頃の方が、もっとずっと混んでいたそうで、外国の方達が大勢見えていたそうです。

ゴールデンウィークは、それでも半数は外国の方でした。

イースターの頃は、九割が外国の人々だったとか。

京都は、外国の観光客で占拠されつつあるみたいで、明日の切符を購入した駅にある旅行会社の方も、そうおっしゃってました。

正に、国際都市である京都といった感じですが、日本の人々の旅行離れが起きているのかも。

明日、通過する金沢が、多くの日本人でごったがえして居るのは、北陸新幹線の力なんでしょうか。


人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

マンガ、アニメは日本の重要な輸出ジャンルになってますね
マンガミュージアム、行ってみたいです

此方は黄砂が舞い始めました
段々と増えてきそうです
外に出たくなくなってしまいます

凸凸!


Posted by k-hirata at 2017年05月06日 22:20
k-hirataさん、是非ともお出掛け下さいませ。

1000円で、似顔絵も書いて頂けたりします。

一日中、館内で遊ぼうと思えば遊べます。
Posted by koyuri at 2017年05月07日 21:08
 
にほんブログ村 健康ブログへ