2017年07月27日

あやまちを認めない心理

「間違えました」と言ってしまえば良さそうなものを、どうして「記憶にナイなどと言い張るのか」という答えらしきモノが、こちらの本。

なぜあの人はあやまちを認めないのか 言い訳と自己正当化の心理学 [ カロル・タヴリス ]
なぜあの人はあやまちを認めないのか 言い訳と自己正当化の心理学 [ カロル・タヴリス ]
何故か、アマゾンの調子が悪く、画像が出ないので、珍しく違うトコで間に合わせました。(どちらにしても、ネットで稼ぐ気が全く無いので、同じなんですが‥‥)

簡潔に述べれば、自分で嘘を付いているという自覚が無くなり、嘘を真実と思い込むコトによって、どんなに間違っていても、自分は真実を述べていると思ってしまうから、なのだとか。

加えて、仲間意識が芽生えると、どうしても自分達が正しいという気持ちになるので、自分以外の「こんな人達には負けない」という気持ちになるらしいです。

言われてみれば、「息をする様に嘘を付く」人々は、それが故に存在するのですね。

変な意味で納得してしまった一冊です。

興味がある方は、読んでみると馬鹿げた茶番劇にも理由はあるのだと思うハズです。

タダ、だからと言って、嘘が真実になるワケではありませんけどね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:30│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは

「悪いことをしたら謝る」大事な事ですよね
現状で安倍さんに代われる政治家がいないのですから、安心して謝って欲しいと思っています
稲田さんも辞職が遅すぎたです
謝る、訂正する、更迭する、色々とタイミングを逃してる現状は本当に残念に思えます

※おかげさまでたくやの散歩は段々と距離を延ばせてます
エリザベスも昨日は食事と散歩時に外してみました
回復は順調です

凸凸!



Posted by k-hirata at 2017年07月28日 10:46
k-hirataさん、嘘の上塗りは信頼を損ないます。

政治家となれば、バカ正直では務まらないでしょうが、少なくとも辻褄の合う様に発言はしなくてはなりません。

※たくや君、早く良くなって欲しいです。
Posted by koyuri at 2017年07月28日 14:04
人は平気で嘘をつく人がいますね。

私の嘘発見法はその人の目を見ます。特に目玉がキョロキョロと落ち着き無く動く人は要注意です。

これは昔、三億円事件の捜査に来た刑事から聞いた犯罪者の見分け方だそうです。

しかし嘘は嘘でつづけないと辻褄があわなくなりますね。

茶番に登場した財務省の佐川財務局長はなかなかの名演技でした。俳優にもなれそうな人です。

そこえいくと安倍さんは、大根役者の感じでした。
Posted by takachan at 2017年07月29日 10:44
takachanさん、佐川財務局長の目も少し動いてましたよね。

流石に総理とは比べ物にならない程度でしたが‥‥

正直、あんな茶番をみせられるのであれば、全ての人々にポリグラフを付けて発言して欲しかったです。
Posted by koyuri at 2017年07月29日 20:02
 
にほんブログ村 健康ブログへ