2017年08月24日

結局、高くつく原発

福島第1原発事故発生後の米軍による被災地支援活動、いわゆる「トモダチ作戦」に従事したという米国居住の157人が、放射能被ばくによる被害を受けたとして、50億ドル(約5450億円)の基金の創設や損害賠償を求めて米国の裁判所に提訴したという。

東電は、2013年3月15日付で米国で同種の提訴(24日時点の原告数239人)を受けているというのだから、双方の訴訟の結果によっては、東電の利用者ひいては日本国民の負担になりかねない。

そもそも、原子力発電はクリーンでコストが安いというのが売りだったハズ。

使用済みの廃棄物の処理方法も決まらず、クリーンでも無ければ、事故が起きればとんでもなく損害賠償のコストも高いというコトで、世界各国で脱原発の決定がされているのに、マダ、固執するというのは完全に間違った選択。

そもそも、東芝がアウトになったのも、無理に原発にしがみ付こうとしたからとも言える。

「過ちて改むるに憚ることなかれ」ではないか。

未だに福島原発の完全なコントロールも無理の上に、放射能廃棄物の捨て場所すら決まらない現状を思えば、日本も一日でも早く、脱原発に向けて邁進するべきではないだろうか。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:30│Comments(4)
この記事へのコメント
何て馬鹿なんだ。といつも思っています。何で原発にこうもこだわるのか?電力会社、日本政府、財界これからは極力自然エネルギーに頼ることを・・・・最も自分さえ良ければとお考えの方たちがいては、如何にもならない。東芝もウエスチングハウスなどに手を出さなければ・・・・その時の役員は裁判にかけられないのが日本のいい加減さ・・・庶民は哀れな国です。
Posted by 飯塚 at 2017年08月25日 20:38
飯塚さん、全くです。

間違っても、責任が問われ難い国であるコトが、無責任で自分だけ良ければというエゴの塊みたいな人間を作り出していると思います。
Posted by koyuri at 2017年08月25日 21:43
こんばんは

ミサイルマニアの彼が原発に向けて撃ってきたら・・・
工作員を原発に送り込んできたら・・・・
日本は壊滅状態になる
脅威は自然だけではない

福島だけでもこんなに被害が出ているのに全国の原発を残そうとするとは愚策です
リスクは廃していくべきだと考えます

↓有難うございます 試してみます

凸凸!


Posted by k-hirata at 2017年08月25日 21:47
k-hirataさん、本当に困ったモノです。

真面目にコレからの事を考えて欲しいですね。
Posted by koyuri at 2017年08月25日 22:39
 
にほんブログ村 健康ブログへ