2017年09月15日

物も言い様で角が立つ

世の中には、どうしてあんな振る舞いをするのかしらと思う人々が存在する。

ともあれ、「人の振り見て、我が振り直せ」ですから、話し方を変えるだけで、他人との交わりが上手く行くのであれば、直した方が絶対に得。

コミュニケーションに自信があるという人でも、自省のタメに読んでおくと、より相手の気持ちを良くするコトが可能になるかも。


この本の中で、一番気に入ったのは「性格を変えなくても良いので、話し方だけ変えましょう」という考え方。

確かに、自分を全て変革するというのは大変です。

性格は無理だとしても、せめて話し方を変えるだけなら、まして、役に就いたつもりで、違った話し方をするのなら、ハードルは低くなっているハズ。

何事も形から入いるというコトも大事です。

ともあれ、おざなりな発言というのは、相手に不快感を持たれる可能性があります。

自分が一歩引いて、相手を立てる気持ちが必要だと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:13│Comments(0)
 
にほんブログ村 健康ブログへ