2017年09月17日

貧者の銀行が日本進出

結局、昨日は雑用などがあり、その後で書く元気も無く、寝てしまいました。
息子は、今日も仕事なので……
昨日の新幹線で、バングラデシュの「貧者の銀行」で有名なグラミン銀行が日本進出へとのニュースが一行の文字ニュースとして流れてました。
そうした銀行が設立されるのは、大変素晴らしいことですが、日本は世界有数の金融大国なのに、外国の銀行でなくては、そうした活動が出来ないというのは残念な事です。
イスラムの教えは、過激的な人々のお陰で嫌なイメージが付いてたりしますが、こういう話を聞くと日本人に薄れてきた助け会いの精神が残っていることを感じます。
全体主義的な考え方ばかりしている、日本の上層部の人々にもう少し、助け会いの気持ちがあれば良いのにと思ってしまいます
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 06:20│Comments(2)
この記事へのコメント
貧者の銀行が日本に出来たらいいことだと思います。

私は商売しているときに様々な金融機関と取引していて、時に融資では難儀した経験もあります。

特に政府系の金融は時の政策で緩和したり締めたりとてもタイミングが難しかったりしました。
Posted by takachan at 2017年09月18日 21:00
takachanさん、今日も金沢乗り換えの時に、どんなお店があるのかと見ようとしていたら、ソコで電話した人が、相手にお金を借りたいという話題をしていたみたいで、世の中の景気は必ずしも良くは無いのではと思いました。

金沢も、人出は多かったですが、沢山お土産を買っている人は滅多に見なかったですし‥‥
Posted by koyuri at 2017年09月18日 21:51
 
にほんブログ村 健康ブログへ