2017年10月15日

自分でも出来る推拿

著者の本は、結構気に入っているのですが、こちらもとても良い本です。


余談ですが、もうかなり前に、中国の方を施術した時に、「中国に行って、推拿を習って来たのですか?」と聞かれたコトがあります。(御本人は、中国語しか話されない方で、お連れの商談相手の方が翻訳して下さったのですが)

「イイエ、日本で整体を習ったのです」と応えましたが、今まで10カ国位の外国の方も施術した中で、特に嬉しかった出来事の一つです。

中国の推拿は、何千年もの歴史がありますし。

ともあれ、身体に良いものは言語を超えるのだと、多くの国の人々と接して思います。

こちらも余談ですが、施術に専念したいので、外国の方と無理に英語でしゃべろうとはしませんが、とても良かったという時には、日本英語では「ベリー グッド」と習いますが、一般には英語圏の方々は「エクセレント」とおっしゃるのだなと、驚いたコトがあります。

何はともあれ、自分で身体をほぐす方法も、してもらったり、してあげるタメの方法も書かれています。

この方ならという施術家を見つけられない方なら、この本を読んで自分で、もしくは誰かにしてあげて、して貰うといった感じでどうでしょう。

流石に、知らない人に「下手」と言うコトは出来なくても、知っている方だったら、「もう少しこうして欲しい」という要望を伝えるコトも出来ると思うので、お知り合いの方の腕を上げて頂いて、良くして貰った方が確実かと。

タオルを使った運動などもあるので、自分だけでもかなり何とかなるのではないかと思います。

人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:20│Comments(0)
 
にほんブログ村 健康ブログへ